家庭訪問とザリガニちゃん | りえのささやかな日常

家庭訪問とザリガニちゃん

無事に家庭訪問も終了。

本当ならお見えになる先生は1人ですが、我が家は時期をずらしてもらって

幼稚園のご近所になったので「イグアナ見に来てくださーい」とか言ってたんで

総勢5人の先生方による家庭訪問となりました(笑)


今年の担任の先生と園長園生と、去年の担任の先生と、他2名。


通常の家庭訪問時期なら、ひと家庭当たりの時間は15分なのですが

今回の我が家では、テーブルに座って頂くまでに20分かかりました。(-"-;A

ほぼ8割がイグアナ前だと思って頂いて間違いないと思います。

猫達はダッシュで2階に逃走。犬達は10分ほど大歓迎のジャンプしてました。


テーブルについて頂いてからは、海岸で拾ってた貝殻コレクションとか

ちょっとだけ並べてみたフィギュアコレクションとか見てもらって、あっという間に

時間が経っていきました。でも45分くらいだったかな。


最後になって「あっ!花ちゃんは幼稚園でなにも問題ないですよ~っ!」

って担任の先生が。

いやいやいや、と、まあ若干気になってた事なども聞きましたけどね。

おおむね問題なく、しかしマイペースに幼稚園を楽しんでるみたいです。

まあ、今年度は週に2回は役員の用事や音楽教室やオタマジャクシの水換え

幼稚園に出入りしてるので、気になった事はその時に聞けるんですけどね。


とりあえず、終わってよかった家庭訪問。

ちょっとほっとしました。


それより、悲しいご報告


りえのささやかな日常-ザリガニ


ザリガニちゃんが死んでしまいました。

越してくるまではフィルターかけた水槽で飼ってたんですが、越してから

水深を浅くしたプラケースに替えてたんですよね。水換え簡単だし。

大丈夫だと思ったそのせいで、ちょっとずつ参っていってたのかもしれません。

本来ならアメリカザリガニの寿命は4~5年だそうなので、まだまだ早すぎ。


せっかくレイ君にもらった子だったのに。

せっかく青いザリガニだったのに。


先日もサワガニが1匹落ちたんですけどね。

同じ甲殻類だけど、付き合いは長かったし、ずっと食卓テーブルに乗ってたから

寂しい気持ちがぬぐえません。寿命をまっとうさせてあげたかったなあ。


寂しい気持ちの勢いで、ザリガニ捕まえにいったりしないようにしないとね。

寂しい気持ちを家のお掃除とガーデニングにぶつける事にします。