食べ残し
あのさ、先日廃業した船場吉兆の件なのですが。
あのさ、もちろん料理の使い回しは許されませんが。
老舗料亭ですから、きっと値段の張る食材だったり
すごく調理に手のかかったものだったりしてたと思うんです。
それが手付かずで下げられてくる・・・。
経営陣の考えがどうだったのかは知りません。
でもきっと、板前さんにはひどく心苦しい事だったと思う。
手付かずの、手塩に掛けた料理を捨てなくちゃなんて。
使いまわしを始めたという10年ほど前のこと。
多分、その前までは、高級料亭での食べ残しはもれなく
折り詰めで持って帰ってたと思うんですよね。
そりゃあ付き合いで食べれなかったり、飲みすぎて食べ物まで
たどり着けなかったりするでしょうから。
留守番の子供たちはそれを楽しみにしてたりしたもんです。
けど、食中毒などの問題から持ち帰りもできなくなって・・・・・・。
本当は食べれる量、頼むべきだよね。
せっかく作った料理を、せっかく手塩に掛けて育てられた野菜を
食べられるために絶たれた命を、手付かずで捨てるなんて。
そもそも根本から何か考えなくちゃいけないんじゃないかと思います。
お金のためでなく。
りえ家では米粒ひとつ食べ残しは認められません。
おかずを残したら、責任持ってラップ掛けて翌日食べる。
時には犬猫にも手伝ってもらいますが。
食べ残さないって、命に対する最低限のマナーだと思います。
なんて事をつらつらと。