たこさんのねんね
幼稚園が始まってから、犬達の散歩は私がひとりで行ってますが
お休みの日は旦那が寝てるうちに、花とふたりで出かけます。
それで、やっぱりいろんな貝殻を拾ってきます。
最初は2枚貝ばっかしか見つけられなかったのに、最近はいろいろ
他の種類の貝殻も見つけてきます。
タカラガイにツメタガイにキサゴにカニモリガイなどなど。
大きいものから小さいものまで、っていっても小さいけど。
これは薄い殻の2枚貝なんですが、今までに2度見つけて
図鑑で名前を調べるのですが、子供用図鑑じゃわからーん。
ちょっと反ってるんですよね。
そんでこんなものも発見しました。
「花、これ見て見て。こんなの見つけたよー。」と言うと
「あー、しってる。タコさんのねんねのやつね!」と。
花は前に図鑑で見せた「タコノマクラ」を覚えていたのでした。
名前を言っただけで、タコの枕みたいだからというような説明も
してなかったと思うのに、彼女なりに解釈してたんですねえ。
本当は近似種の「ヨツアナカシパン」の殻だったのですが。
子供の記憶力って不思議なところで形で発揮されるものだわ。
まぁ、大概、やっぱりりえの子なのねって感じですが。
私が一人で行くお散歩のときにも、目新しいのがあれば
2.3個拾ってくるのですが、花に「ひろってきた?」と聞かれて
渡すと「ひろってきてくれてありがとう」って言ってくれます。
散歩自体も「いってくれてありがと」なんですが、感謝の言葉を
ちゃんと言えるってえらいなあって我が子ながら思います。
ただ花の場合、どうもね、微妙に上から目線なんですよね・・・。
体操服も「あらってくれてありがと」
ご飯も「ママおりょうりじょうずー♪つくってくれてありがと。」
カエルさんのご飯も「カエルさんたべてる、ありがとー。」
幼稚園バスのお迎えも「きてくれてありがと。」
この口先だけかもしれないけどありがとラッシュ、いつまで
続いてくれるのかなあ。口先だけでも(笑)うれしいもんです。


