到津の森夜間開園
15日。お昼ご飯を食べてから、旦那の父方のおばあちゃんの
お見舞いに行って、その後に部屋の掃除をしたかったので
旦那と花を実家に送り(追い)出し・・・。
夕方早目に家を出て、関門を越えてからファミレスでご飯。
いとうづの森公園
の夜間開園に行ってきました。
大好きな動物園の夜間開園、行かないわけにはいきません。
花のためでもなく、家族の思い出作りのためでもなく。
りえが行きたかったから。
ライトアップされた樹冠の世界の展望デッキ。
まるでバリ島のリゾートホテルのような風景でした。
夜のサル達やアライグマ達は、昼間のだらだらっぷりとは違い
活発に動き回ってました。昼は寝てるふくろうも元気だったし。
人間達も涼しいので動きやすかったです(笑)
夜だけの特別イベント、「トラの宝探し」ニは間に合いませんでしたが
私たちが行ったところでずっと向こう側にいたトラがこっちに来てくれました。
左側:こっちに来てくれたトラ。 右側:それを見て逃走した花。
もしもこれがインドの林の中であったなら、花いちばんにやられてます。
トラには背中を見せたら負けです。
どんなにあっという間にそんなところまで逃げたとしても。
その前に、この園内でも迷子になりそうなんですが。
今回頑張って、ゾウさんの餌やりも花が自分で出来ました。
花を乗り出させる私のほうは、大変だったんですけど。
本人は大興奮だったようです。
この後、今回メインに思っていた「ムササビの森」を見に行きました。
暗くて写真には撮れてないんですが。
ばっちり係員の方の説明も聞けて、飛ぶ姿もたくさん見れました。
うわさには聞いていた、新聞広げたくらいというムササビの飛行形態も
間近で見たら本当にその広さあってびっくりしました。
テレビでも本でもたくさん見てるけど、やっぱ生は違います。
いつか、野生のムササビも見てみたいと思いました。いつか、ね。
帰り際、今回も花がかじりついていたのは。
うさぎとモルモットが住んでる、げっ歯類の部屋。
もっと小さい頃からですがモルモット好きなんですよね。
花がからって(背負って)るのは、前に親父が土産で買って来てくれた
牛さんリュック。動物園に行くなら、と本人が選んでからって来ました。
・・・わかってんのか?動物園にホルスタインはいないけどな。
他に「世界のカブトムシ・クワガタ展」も開催されてまして
私は憧れの(にわかに憧れになった)「タランドゥスオオツヤクワガタ」の
かっこいい本物を間近で見れて感激。ゾウカブトのサナギにはびびったし。
間違いなく、私がいちばん楽しんだ。
動物園ばんざい。夏休みばんざい。



