角島
二日目、土曜日は朝風呂・朝ご飯の後、チェックアウトして
映画「四日間の奇蹟」 の舞台にもなりました角島 (つのしま) へ。
ここは本当にきれいなところで、まず角島大橋の景色が絶景。
海岸が白砂なので海が青いんですよね。暖流の影響もあるし。
もしも機会がありましたら、ぜひ訪れて欲しいところです。
灯台公園。
ここの駐車場には「美人海女の店」がありまして
お店にいる海女さんが収穫してきたという、安くて美味しい
魚介類が食べれます。
私たちもサザエのつぼ焼きと、あわびの炙りを注文。
待ってる間にイカのくちばしの炙ったのとか、わかめの茎の
酢漬けとかサービスでいろいろ出してもらって、お得感たっぷり。
公園にあるおっきな船の形の遊具に花もおおよろこび。
ゴロゴロパイプの滑り台は結構スピードが付くので
私は(滑った)怖かったのですが、花は全然平気で
駐車場にいたにゃん子達。左の縁台の下に2匹いまーす。
みんな人馴れしてて触らせてくれるし、美味しい海の幸に
ありついているのか毛並みもつやつや。
花は歓声をあげて猫たちに嫌がられてましたが・・・。
空気読め。はよ。
お土産にウニの美味しい和田水産でお買い物。
そこのやり手店長のオススメで、昼食は角島を出て
土井が浜海水浴場そばの「荒磯」
という食事処に。
さすがオススメしなはっただけある。
私は荒磯スペシャルという2600円くらいの定食を注文。
オコゼのから揚げ最高。刺身も新鮮で美味しくて
思わず昼まっからビールもすすむというものです。
母に運転バトンタッチ。
妹は酒飲めませんので、祖母と二人で中ビン1本。
アラの煮付けも素材もよければ味も絶妙で極楽。
妹が食べてたうに丼(3150円)も地物のウニで最高。
また、改めてこの店はご紹介させて頂きます♪
うちからせいぜい1時間の距離。
私はまた来る。ここに飯を食いに来るぜっ!
2時過ぎにおうちに帰ってきて、ちょっと犬の散歩行ったり
お茶したり、自慢の庭を見物してもらったりして
私と花が庭に出ている隙に、またしてもみんなでドロン。
風のようにドロン。
今回は花が結構夢中であそんでいたので
「気をつけてねー!」と声をかけることが出来ましたが。
いつもどおりの鮮やかな去り口。お見事です。
でも今回の花は、今までとはちょっと違いました。
いつもはキョトンとしてあんまりわかってない風だったのに
こっそり玄関に行って靴を履きよるんですよ。
「何してるの!」って声をかけると、あわてて靴脱いで
私のところに駆け寄ってくるんですが、またちょいしたら
玄関で靴はきよる。みんなが戻ってくるのを待ってたのか
追いかけて行こうと思っていたのか謎ですが、3回くらい
くらーい玄関に立ってました。
そのうち泣き出しちゃったりするようになるのかなあ。
一泊二日ではありましたが、家事から解放され
子供の世話からもちょっと解放されてのんびり出来ました。
快く送り出してくれた旦那様にも感謝感謝♪



