冬待ち
12月22日は冬至でした。
結婚してから欠かさずやってる、毎年恒例冬至の行事。
ゆず湯とかぼちゃを食べる事。
・・・って、それだけなのですが。
そう言えば去年は、小金井だったから関東風に
玄関にヒイラギ吊るしたりしましたよ。なつかしいなあ。
生産者直売所で買って来た柚子。ちっちゃい柚子が6個で100円。
3個をお風呂に入れて、3個は調理用にとってます。
今年もやっぱり風呂場で柚子を齧っていた花。
・・・とても美味そうに。
今年のかぼちゃは、苦手な旦那のためにスープにしました。
かぼちゃ少な目、にんじんやじゃがいもで誤魔化して。
工夫しただけあって、美味しいとご好評を頂きました♪
上に浮いてるパセリは我が家で収穫したものですが
今日のかぼちゃは「トンガ産」。
遠いところから来てるんですねえ。
お昼過ぎにお義母さんが、もらい物のおすそ分けに来てくれました。
ハムとかりんごとかビールとかイチゴとか。
福岡産「あまおう」です。
春にふーまくんママ の実家でイチゴ狩りをさせてもらってから
イチゴが食べられるようになった花。でも果物って日頃は
なかなか手の出ない高級品ですから、もらうとうれしいです。
旦那が果物食べないので、たくさんもらうと苦労するけどさ。
・・・やっぱ私はビールがいちばんうれしいやね。
お義母さんは飲まないし、お義父さんは自宅では「プリン体カット」の
銘柄しか飲まないので、お歳暮でもらうビールが全部こっちに
まわってくるんだなー。そしてひとりで消費してる嫁。
最近、どんどん酒量が増えてる気がするのですが。ストレス?
そして、お庭で見つけたこんなもの。
これって、はやにえ?もず?
庭の姫りんごの枝に、バッタが刺してありました。
モズも冬支度してるんですね。
ちゃんと忘れずに食べにくるのかなあ。
最近、庭に野鳥用の餌台が欲しくて調査中。
買うか、作るか、旦那に作らせるか。
たぶん、考えてるうちに自分で作っちゃうんだよなあ。



