ご近所とゴミだし | りえのささやかな日常

ご近所とゴミだし

8/27(日)時点のこと


引っ越してきて、地理も良くわからないのですが

他にわからないのが、ゴミの出し方。ゴミの分別です。

これまで住んでた小金井では、大きく「燃やすゴミ」「燃やさないゴミ」。

他にダンボールはまとめたり、紙製品も紙袋に入れて出したり、

缶は缶、びんはびん、ペットボトルはペットボトル。


住民票移して、案内をもらってわかったのですが、ここ下関では

燃やせるゴミ」「缶・びん」「ペットボトル」「プラ製容器包装」。

以上が有料ゴミ袋で出す分。他に燃やせない有害ゴミや大型ゴミは

有料の回収シールを購入し、貼付して出しなさい、との事。

有料ゴミ袋はめちゃめちゃ安いです。10枚で200円とかだから1/5かな。


ここでの大きな違いはですね。

今までアルミホイルは燃やさないゴミだったけど、下関では

燃やせるゴミの方に。お菓子の箱はたためばリサイクルできたけど

これからは燃やせるゴミ。ビンと缶をまとめて袋に入れるのも変な感じ。

まぁ、慣れでしょう。早く慣れなくちゃね。


んでね、んでね。

ご近所に引越しの挨拶に行ったわけさ。

両隣とお向かいくらいかなって、3個洗濯洗剤ぶら下げて。

どこにも全部わんこがおって、おお!いい感じじゃねえか♪と思っていたら

3件目のお宅でな。「あそこのお宅が、この地区の組長さんだから」と。

挨拶に行かれてくださいね♪と言われたわけですよ。即行ったけどご不在。

慌てて再度買い物に走り、もう1個洗濯洗剤買ってきてご挨拶に行ったですよ。


そしたらね。

ここの町内があと9件あるから一緒に回りましょうか?と。

いつがいいですか?と。それはもう、回らなくてはいけないわけですよ。

「では明日お願いします」と申し上げまして、旦那とスーパー行って考えて

洗濯洗剤、9箱持って回るのは重すぎるから、ラップを2本組にしてもらってな。

組長さんと一緒に9件全部挨拶回りしましたよ・・・。

計12件の引越しの挨拶まわりっすよ。1件ご不在。1件寝たきり。

今まで隣の方なんていつ入居してきて、いつ出て行ったのかもわからん様な

そんな近所づきあいしかしてなかった私には、軽くカルチャーショック

熊本でも、ここまではないぞ、たぶん。せいぜい組長さんで止まるだろ。


ゴミ出しの場所も、我が家から近い場所は隣の町内のゴミだし場らしく

ちょっと坂を上り下りせなん所に出さなんみたいです。

めーんどぉーくせーっ!


2軒隣のおばちゃんは、とても元気で頼もしい感じのいい人なのですが

「なんでもおばちゃんに言っておいでね!」と言ってくださるのですが

旦那も分からないほどのきつい方言&早口のため、よく聞き取れません。


なんか、どんどん、先行き不安。

どーんと新築するとか、中古物件でも購入するとか出来たら良かったんだけど。

何しろ転勤じゃなくて、転職Uターン。ローン組めないし。

頭金に出来るはずのも含み損が多すぎて、今は塩漬け状態らしいし。

ペット可賃貸物件、どのくらいあるのかなぁ。