多頭飼いって大変(>_<)5日間での変化・・・ | Ricco~original ribbon~大人 可愛い ハンドメイドリボン セレクト雑貨

Ricco~original ribbon~大人 可愛い ハンドメイドリボン セレクト雑貨

ハンドメイドリボンwebショップ
~全てのladyに笑顔を~


リボンショップの商品、キャラ弁、趣味ブログ。。。


こんにちは[みんな:01]

今日は3時のレッスンまで何にも予定がない[みんな:02]
といってもやらなきゃいけない事は沢山あるんだけど、時間に追われないのが幸せ~[みんな:03]

お掃除が終わったのでちょっと休憩[みんな:06]
生クリームを泡だてて、シナモンをかけて[みんな:04]いつもよりリッチな一人コーヒータイム[みんな:05]
photo:01




あ~、たちゅも保育園でいないしこの静寂な空気がなんとも眠気を誘うなぁ(笑)



もうすぐ1歳になる姉ワンコのDIVA、うちに来て5日目の妹ワンコのビビアナ。

photo:03




この二頭のワンコとの生活は想像通り大変ですあせる

ホント人間と同じで性格もまるで違うし上は慎重派、下はハチャメチャ(笑)

本当の姉妹じゃなくてもとうなるんですねガーン



イタリアングレーハウンドのビビちゃんは何より骨折の心配される犬種。

ミニピンのDIVAも細いけどそれに輪をかけて細い!!!

なのでソファーから飛びおりて骨折とかもあるようで見てて怖い怖いショック!




まずうちに来た月曜日。

ビビちゃんの存在にDIVAが戸惑い過ぎて対面させてもビビりまくりのDIVA.

なのでその日はビビちゃんは段ボールで生活。でもちょっと動く音でDIVAは

吠えまくり。夜中もかなり吠えてたな。



そして火曜日。2,3分一緒にゲージから出して様子を見てみる。

DIVAは警戒心の塊のようでもタイミングを見てはビビちゃんのお尻をクンクン

しに行って確認。

でも基本威嚇して吠える。

それにひきかえビビちゃんは我関せず。おもちゃに夢中で吠えられても無視。

しかも遊んで~とDIVAに飛び掛かる(笑)

かなり迷惑そうなDIVAなのでこの日もビビちゃんは基本段ボール。

でも夜中DIVAが吠えなくなった。



水曜日。一緒にゲージに入れるように今の大きなゲージを工夫して拡大、さらに仕切りをつけてみた。

でもまだビビちゃんは入れずにその変形したゲージにDIVAを慣れさせる。

でも3日目にしてストレスがたまってきたDIVAは自分の足をかんだり尻尾を追いかけてぐるぐる回ったり。 なので出来る限りDIVAは自由に出入りできるようにして少しでもストレス除去!!

この日数分だけ2頭をゲージに入れたらDIVAが吠えて落ち着けない感じ。

やっぱりビビちゃんは段ボール行き。



木曜日。2時間ほどのお留守番の時に初めて二頭を同時にゲージへ。

不安で出かけたけど帰ってきたら二頭ともおとなしく寝てた。

でもDIVAがトイレの躾結構完璧だったのにビビちゃんが横に入ってきた

ゲージには戻れず、ゲージの前まで行ってはみても粗相もたびたび・・・

でもこれは怒れない。

DIVAも頑張ってるし私もここは我慢!!!


そして今日で5日目。

昨日の夜初めて仕切り一枚越しに一緒のゲージで寝かせてみたけど

慣れてきた様子。でも日中は可愛いそうだからDIVAは自由に出してます(*^_^*)

なので最近の定位置はソファ。

昨日の夜もこんなほほえましい姿を見せてくれて♡


photo:02

毛布をめくったからDIVAが起きちゃったけど寝てるたちゅの横に潜り込んで一緒に寝てるドキドキ

ビビちゃんが来てから私がいる間はDIVAをゲージから出すようにしてたらほんと穏やかになってきたなぁニコニコでもビビちゃんとの関係にはかなり時間はかかりそうで、ビビちゃんもゲージから出すとDIVAがひたすら吠えて大変です。なるだけストレスかけずに慣れてもらいたいからここは焦らずじっくり時間をかけないと!!



ネットで多頭飼いについて色いろ調べたり、ママも大変です汗
でもベビーは文句なしに見てて癒されるし可愛いし、DIVAが私を頼りとしてるところが
すっごくこの5日で感じられてDIVAもさらに可愛く感じる~ドキドキ


頑張れDIVA!!頑張れ私(笑)





iPhoneからの投稿