長崎へかえる | Rieco オフィシャルブログ powered by Ameba

Rieco オフィシャルブログ powered by Ameba

Rieco オフィシャルブログ powered by Ameba

{B97F2149-EC61-4E4F-94EB-4BFBAAC22D1D:01}

久しぶりに帰った長崎は
とっても懐かしくて、でも今でもそこに小さい頃の私が走り回っている影が見えるような気がした。

長崎は、おじいちゃんおばあちゃん、お父さんお母さんみんな長崎の人だから、
春休み夏休みお盆お正月
ほとんど長崎で過ごしてたんです(*^_^*)

だから私の第二の故郷。

小さい頃遊んだ思い出は、福岡よりも多いかもしれないぐらい。

{DD369365-2612-437E-A03D-064019369F2D:01}

海がとっても綺麗だったんだけど、
PM2.5やら黄砂やら、その日は特に空が霞んで真っ白で
おじちゃんたちも、
しばらく青い空はみないぐらい最近はひどい、っていってた。

なんだか寂しいな。

福岡に帰る度に、
東京の空の方が、福岡よりも青いのがびっくりでちょっと寂しい気持ちになる。。



長崎の夜の街ではランタンフェスティバルがあってた(*^_^*)
初めて行ったなー!
お祭りの中で爆竹の音を聞くと、長崎に帰ってきた!ってワクワクする!
{629BF51C-C2E4-4455-8C5C-B83791C68906:01}
お墓参りのときも、
長崎では最後はみんなでお墓で花火や爆竹をしてたなー。

子どもの頃からお墓参りでの締めくくりはそれが普通だと思ってたから、
福岡の友達から
”なんでお墓参りで花火すると?!”
と驚かれたときは私も驚いた(笑)!

”えっ!!!花火、せんと?!!”

ってね(*^_^*)(笑)

子どもの頃に過ごした場所たちに帰ってきたら
また原点に戻ってきた。



道を歩くだけでスキップしてた子どもの頃のワクワクを忘れずに。

大人になったって、その感覚にいつでも戻れるんだ!

この世界は、大きな遊び場なんだから。