高千穂峰 | Rieco オフィシャルブログ powered by Ameba

Rieco オフィシャルブログ powered by Ameba

Rieco オフィシャルブログ powered by Ameba

ちょっと前に、宮崎と鹿児島の境い目にそびえ立つ"高千穂峰"に登ってきた!

photo:01



一番てっぺんには、天から神様が降りてきたときにこの山に突きさしたという天の逆鉾(あまのさかほこ)があって、ここから日本が始まった!
という伝説のすごい山!

photo:03



山登り、実は初めてで
誰かのブログに普通の靴で行ったと書いてあったのでそれでいったら。。。!


とんでもなく急斜面が果てしなく~!

しかも火山灰の砂を登っていくのでズルズル足をとられて前へ進めません(>_<)

photo:04



途中すれ違う人たちに

"お姉ちゃん、悪いことは言わない。
その靴で登るのは無理だから引き返した方がいい。"

と忠告をいただいたり

"結構すぐ登れますよ♪普通の靴でも大丈夫大丈夫。"

という方も。

しかしやはりなかなか足をとられて進めなく、これは諦めるべきか。。?
と途中で途方にくれてたら
てっぺんから降りてきたかわいい小さな子供連れの家族の方が

"ここまできたら登りきったほうがいいんじゃないかな。
後ろから応援するから!"


と、上に登るまで後ろから

"お姉ちゃーーん!!!がんばれえええーーー!!!あとちょっとー!!!"

と声をかけててくれたんです(>_<)
写真はその家族のみんな。
photo:10



汗ダラダラ、息も絶え絶えだけど
その声に励まされて絶対登りきるんだ!
と頑張れた。

やっと辿り着いた頂上。
photo:07



photo:08



怖いくらいに静かで、無の頂上でした。


登りながら、まるで人生のようだなと感じてました。

頂上に登りつめるまでに、
うまくいかないからやめておいた方がいいよ、と忠告する人
楽々と楽しみながらあっさり行けたよ!
という人、
色んな人に出逢いながら
大丈夫かな?やっぱり無理かな?
と色んな気持ちをいったりきたり。。

一人ではもう無理だと諦めそうになったときに
頑張れ!
と誰かの声で、びっくりするぐらいまた強くなれる。

滑った時には、手を引いてくれる誰かがいる。

そうやって登りきった頂上。

まるで自分の今までの人生のよう。


登りきった今は、また少し強くなれたような気がしました。
photo:09