宇宙とフォレストガンプ | Rieco オフィシャルブログ powered by Ameba

Rieco オフィシャルブログ powered by Ameba

Rieco オフィシャルブログ powered by Ameba

この前とっっても月三日月が輝いていた夜に
最近何故だかものすごく星星空や宇宙が見たかったので突然思い立って行ってきましたアップ

南阿蘇にある「南阿蘇ルナ天文台」キラキラキラキラ
$rieco’s blog

九州一大きい望遠鏡で見る宇宙!
とってもワクワク星空
$rieco’s blog

覗き込むとたくさんの星達がキラキラ
$rieco’s blog

お月様は本当にクレーターの隅々までみえて感動ものでした!
そして満月近くになると見えるというレイが見えて更に素敵でした。
(レイとは画像で○が付けてあるところのように白い筋が月のあちこちで光り始める現象のこと♡)
$rieco’s blog


他にもスバルや木星、牡牛座の一等星アルデバランなどが見れました。
$rieco’s blog


季節ごとに全然違う夜空が楽しめるらしくて
今度は夏の天の川を見に行きたいな!星空


$rieco’s blog
こうやってみる宇宙と私達は同じところからうまれて
私達もあの星たちと兄弟なんだ、と考えると
自分の居場所が宇宙までひろがっていってなんだかとても安心するような不思議な気持ちになりました。

水も木も雨も空も
そして夜空に輝く星たちでさえも
私たちと兄弟で繋がっているキラキラ

そして隣の誰かとも、子猫のカプリとも、知らないあの人とも、実はみんな同じ宇宙で繋がっていると考えたら
もっと思いやりの心が生まれたり、愛おしい気分になるのでした。


そう、この前「フォレスト・ガンプ」を久しぶりに見て、
$rieco’s blog

主人公フォレストのお母さんが亡くなる前に言うセリフの中に
「死も生の一部なのよ。だから死を怖がらないで」
という言葉があってとても印象的でした。

なんだかその言葉とこの日の宇宙が繋がって、また更に色々感じれた一日になりました。

最後にもう一つこの映画の中から素敵な言葉を。

人生はチョコレートの箱 食べるまで中身は分からない