karaoke | Rieco オフィシャルブログ powered by Ameba

Rieco オフィシャルブログ powered by Ameba

Rieco オフィシャルブログ powered by Ameba

この暑さのせいかちょっと体や頭が疲れて不安定だったので、今日は全部が終わった後、思いっきりただ歌いたくて、一人でカラオケに行きました 笑

一人カラオケ。。寂しい?笑

カラオケ自体久しぶり!!

嫌いなんだもの。

でも誰の目も気にせず、こんなに熱唱したら恥ずかしいし~~、とか、こんな曲みんなの前で歌えないし~~、とかもなく、ただ爆発的に歌うのは超新鮮!!で、案外楽しかった。

でもやっぱり、今日はただ何も考えず歌うだけ!と思っても、音程のズレとか、息の浅さとか、とにかく色んな部分が気になって、結局もっと練習しなきゃ、と課題をたくさん見つけて終わりました 笑

一人カラオケはピアノ弾きながらじゃないから「歌のみ」の世界で、課題が明確に、露になるという意味では使えるな、と思ったわ~~。

しかしカラオケで練習すると、カラオケ声になってしまうから要注意なんですヒョー☆

カラオケのマイクは、「のど声」が通りやすいようにできてるので、腹から声を出すと逆にマイクが響かないのです。

日本人はほとんどのど声で歌うので、誰でもみんなが気持ちよく聞こえるようにのど声がよく通るようにできてるんだって!

だからカラオケで練習する時は、エコーを切って、ほとんどマイクなしで、というのが私のカラオケ練習法。

カラオケのいいとこは弾けなくても伴奏してくれるしね♪

とにかく私の解消法は、やっぱり「自然」ね 笑

海や山や川を見に行こう!

風と、太陽と、水に触れること。

イヒヒ!