20日㈰に三回忌法要をオンラインで、そして昨日、23日㈬に、お墓の前で石碑入仏/納骨式を行いました。




こういうこと、全くわかっていない私たちですが、三回忌など追善供養の方はオンラインでもあるし、慣れてもきました。だけど、石碑入仏/納骨式の方は、全く得体が知れずよくわからなくて、準備にあたふたしました。


まだまだ納骨はと思っていましたが、1年半ほど前、市の広報で4年ぶりに市営墓地の応募があり、とりあえず申し込んだら、5倍の競争率の中、当選したのです。

ルールとして、3年以内にお墓を建てないといけなくて、当選したその日から、ゆっくりと考え、いろいろ検討して、昨年末にお墓を建てました。


その場所は、我が家から車で5分ぐらい。

散歩がてら歩いても行けて、完全に生活範囲のエリアにあります。


お骨とずっと一緒に暮らしてきたので、本当はすごく寂しいことだけど、いろいろ考えて、なんとか今日もこれまでと同じような日常を過ごせています。


大丈夫ですよニコニコ