8月9日(日)に、新盆法要を行いました。

お寺でも集まりがありましたが、コロナが蔓延しているので強制ではなく、不安な人は家で各自法要しても良い、ということで、我が家はいつも通り、家で準備をして、義兄夫婦宅とラインでつないで、法要を行いました。

 

法要が終わるまであまり疑問に思いませんでしたが、これまで通り、息子向けだけのお供えや備品のみを、息子の部屋に準備して、息子のために、法要の時間を過ごしましたが、

 

お盆って、ご先祖様みんなのためではないの?

息子にだけ特別感出して、息子はあの世で、肩身の狭い思いとかしてない?

 

新盆は、特別なことは特別みたいなので、それに、息子が亡くなって初七日を迎えた時から、2階の正式な仏壇の前で、毎朝、お経をあげていて、その日の朝も、いつものようにお経をあげたので、まぁ、いいのかな~と思って、なんとなく納得している私たち親でした。

 

仏教は難しいな・・・