気候の良いこの時期は、通院がつづきます。

今日は、歯科通院。市が行っている障害者歯科診療の予約日でした。

いろいろ通院するところはあるけど、この歯科診療は、とても気が重い通院の1つですショボーン

息子は今のところ幸い虫歯とかなく、毎回大掃除なのですが(掃除が多いです💧)、器具とか口に挟まれたり、抵抗すればする程、息子にとっては、嫌な方へ、嫌な方へえーん

吐きやすい息子は、昼食抜きで午後一番の診察に。

病気で、口周りの筋肉が特に弱く、口が開き、そこから舌も少し出がちなので、磨きにくい上に、汚れも付きやすいのだそうです。

でも、汚れは、誤嚥やその他の病気を引き起こしかねない…口の中の清潔はとても大事と言うことで、頑張ってきれいにしてくださっています。

こちらは、息子、なかなか慣れずで、毎回汗ダクダクで、大ベソです。
作業所も、休み。

診察が終わったあとは、大好きなお買い物に連れていき、好きな昼食を買わせ、家に帰って、遅い昼食。

不規則な時間に、待つことの苦手な息子を動かすのも、一苦労で、また、嫌なところへ連れて行かないといけないのが、母はかなりのストレスで、歯科通院の夜は、どっと疲れますチーン

2ヶ月に一回の通院。
それまで、息子と一緒に、つかの間の【解♡放♡感】音符(笑)