one day銅版画ワークショップ参加して来ました。高崎神社宮御輿の胴の彫り物と紋様。... | 篠塚三郎☆SAISUI日記 by祭酔娘

篠塚三郎☆SAISUI日記 by祭酔娘

【篠塚三郎】つくるひと
【篠塚祭酔會】どっしりのひと

地酒酒場肴いろいろ篠塚三郎を母体とする神輿団体
上州高崎篠塚祭酔會を愛する祭酔娘<さいすいこ>のぽつぽつ綴り。

one day銅版画ワークショップ参加して来ました。 高崎神社宮御輿の胴の彫り物と紋様。 3回目の課題は立体感とメリハリ。 先ずは枠の三角地帯をアクアチント。 松ヤニの粉を降り降りしてもらってじんわり加熱、腐蝕しないところを黒ニスとマッキーでとめて腐蝕液へ、松ヤニの点々で面の腐蝕。 次に菱形内エッチング加筆。 新たにグランドを引いてもらって、ひたすらカリカリ。 カリカリ カリカリ 、、、 カリカリ 終わる気がしない カリカリ カリカリ 、、、 気の済むまでやらせてもらって、 刷り! くるくるくるくる、ペリ、、、 のあっ!!! 一部拭き取りすぎで白抜け失敗😭 もう一枚💦 やった!うまく行った! こってり濃厚メリハリもついていい感じ! 版はこれで完成としよう! 例大祭の渡御前に刷り上がってよかった~乾いたら額装して飾ろう! 次回は刷りを色々試してみよう✨ もちろん間にアフタヌーンティー頂きました😋 先生の新作、コーンミールケーキ。 サクサク軽いけどしっとり美味しかった! もこちゃん差し入れのショートケーキとタルトも美味しかった~✨ 今回もありがとうございました✨ 終了後のお楽しみは葡萄屋ギャラリー近くのラ・レコルトさんへ。 お料理は間違いなく美味しくてヤバい。 フォアグラが❤️❤️❤️大満足✨ ママさんにお弁当のお土産を買って帰路へ。 銅版画、祭シーズン前にもう一回行けるといいな~。 #銅版画ワークショップ #銅版画 #高崎神社宮御輿 #神輿絵 #高崎バロック → #楳図かずお → #水木しげる #こってり #威圧感

Rie Izumiさん(@saisuiko)がシェアした投稿 -