小山須賀神社例大祭~浴衣美人 | 篠塚三郎☆SAISUI日記 by祭酔娘

篠塚三郎☆SAISUI日記 by祭酔娘

【篠塚三郎】つくるひと
【篠塚祭酔會】どっしりのひと

地酒酒場肴いろいろ篠塚三郎を母体とする神輿団体
上州高崎篠塚祭酔會を愛する祭酔娘<さいすいこ>のぽつぽつ綴り。

21日、10時からの練習を少し早上がりさせて貰って、

ゆかりん、あやみ、私の篠塚女子三名


小山須賀神社の祇園祭、女神輿担がせてもらってきました!!


現地集合時間は14時なので、ピックアップなど考えると遅れるのは必至

11:40体育館を出て、

コンビニ寄っておにぎりかじりつつ、

店に差し入れを取りに寄り、

メンバーをピックアップするべく前橋南インター近くへ急ぐ、、、が、

先に出発して着いてる筈のメンバーが居ない、、、

電話すると、近くでガソリン入れてます~って、おーい!!(´Д`;)

のんびりさんめ!!

荷物を積んで

さあさあ出発ー!と走り始めたら、

あ!部屋にお昼ゴハン置き忘れちゃいました~、っておおーい!(´Д`;)

そんなバタバタで、
13:00前橋南を出発ー!

太田桐生まですっ飛ばして
14:20小山到着。


いつもお世話になる原田さんは、うちの副会長が小山に転勤していたときの上司の奥さまなのです。

お世話になって11年目!

神社に急ぎ、受付、、、

迷ってる内に個人活動で何度か顔を合わせたことのある新会長さんに挨拶、、、
どうやら私違う会のメンバーと思われていたみたい(^▽^;)

高崎から来ました、と改めて挨拶して、

さあ、境内へ



今年から会長さん代わって、大分雰囲気が変わると思います、と聞いてはいました、が、、、、




メッチャ若がえってるー!!

盛り盛りーーー!!目


30代オバチャン居てもいいんすか!?
と、戸惑いつつも

途中から会えた稲村さん一行と共に

ケツモチ、
楽しく担がせて頂きましたきらきら!!祭女きらきら!!上げ上げ上げ上げ


たくさんのギャルに囲まれて、
粋ではないけど、
活きのいい神輿だったな。












いつも日没を待って提灯に灯を入れてから参道を上がっていく幻想的な宮入でしたが、

今年は何故か日没前の宮入でちょっとこれは残念な感じがしました。


宮入後、女子だけで日本一重いデカイ大殿をあげ、、、

上がった!!


ハー楽しかったー!


で、御霊返しの儀

御神体を本殿にお戻ししてます。

↓御神体はワサワサの幣束の中



漸く陽も暮れてきて、

宮入にも来てくれた原田さんに半纏をお返しして、

帰りのお夜食まで頂いて、

会館前で乾杯して

おにぎり頂いて

キューリ食べて

バブ貰って(?)

樽酒貰って(約一名)

お疲れさまでした!


小山やすらぎの湯で疲れと汗を流して
ゆるゆるになって

ゆかりんのバイト先で彼氏見ながらゴハンを食べて

あやみちゃんを送り届け

ぼへーっと帰ってきました。

高崎まつり迄の前哨戦、これで全て終わりました。

後は全力で高崎を盛り上げていくのみですっ!!

今週末土曜日前週祭in篠塚
日曜日最終練習日です!
皆さんの参加をお待ちしております!!

練習
7/28(日)10:00~11:30
安中体育館裏剣道場(旧安中高校)
上履き必要です。
終了後、半纏の貸出しを行います。
また、最終準備として會主宅にて神輿掃除、幣束付けなどやるのでお手伝いお願い致します。


なが~くなったけどもうちょっと。


昨日音楽センターで松竹大歌舞伎がありましたね。

右京會の可奈ちゃんが夜の部終了後、
ゴハンを食べにきてくれました!



ぐんまちゃんと粋な姉さん(*゜▽゜ノノ゛☆

素敵~ラブラブ!

私も歌舞伎は観るけど、着物、浴衣で歌舞伎は未経験。
いつか着物で歌舞伎!!

楽しくお喋りしていたら、
男性のお客さまがお一人御来店。

あれ、もしかしてこの感じ、、、

サクサクお仕事してお喋りしながらするりと可奈ちゃんが買っていた筋書を見せてもらう、、、

パラパラ、、、

してる内に

今日観劇されたんですか?とお客さま、

あ、やっぱり。

歌舞伎役者さんですよね?

市川郁治郎さんと言う、猿之助さんのお弟子さんでした。

雰囲気で役者さんてわかるもんですねー。

色んなお話をお聴きできて楽しかった!

このお方↓
写真ではわからないくらい実物は爽やかな方でしたよ。


サインまでお願いしちゃって、
リリーさんの隣に並べてみたり


昨夜は街中に役者さんが溢れていたのでは?

巡業もあと少し、お体お大事に頑張ってください。



Android携帯からの投稿