味噌作り | るーままのブログ

るーままのブログ

子育ての日々とハンドメイド初心者の記録☆

ずっと作りたかったものの一つがお味噌キラキラ

ベビマの先生の紹介で、今回、初お味噌作り体験をしてきました!!


2日前に大豆2.5キロを一晩つけて、1日前に全部ゆでて、準備完了!


るーままのブログ

ほんとは月曜日に本番の予定だったのですが、大雪のため、今日に延期になりました。。


まず、るーちゃんをおんぶ紐でくくりつけて・・

麹3まいとお塩1キロをまぜまぜ、さらさらに~


るーままのブログ

次はお豆さんをミンチにします。機械の威力で大量のお豆さんもあっという間にミンチにニコちゃん


るーままのブログ

そして、ひたすらこねこね。冷た~いアオキラ


そしてボール状に。かわいい^^


るーままのブログ

ボールを保存用タッパーに打ち付けるように投げ入れます。空気を抜くためらしいのですが、思いっきりやりすぎて飛び散りました^^;


るーままのブログ

きれいにならして、


るーままのブログ

塩でおもしをして完成Wハート


るーままのブログ


夢中で作業をしてたら、背中のるーちゃんが汗うかべながらいつの間にかねてましたzz。

ママの背中からの熱気と着ぐるみ。そりゃ暑いわ泣き


食べれるのは9月らしいです。

待ちきれん・・


単純な作業ですが、なかなか自分ではきっかけがなかったので、とても良い体験でしたキャッ☆


帰りにRちゃんママのおうちにおじゃまさせてもらいましたハート


おしゃれでとても素敵なおうち~Wハート

木のぬくもりいっぱいで、こだわりのおうちでしたキラキラ


いいな~好


******************

るーちゃんが、つかまり立ちから無謀にも手を放すようになり、結構自力でタッチするようになりました。

しょっちゅう尻もちついてますが^^


るーままのブログ たっち~

ついでに・・・

このお洋服は3点セットです^^



るーままのブログ

ベストとレッグウオーマーは『いちばんよくわかる赤ちゃんとちいさな子の服』の型紙。

スタイはchikuchikuhappyさんの無料型紙『バンダナ風スタイ』

このスタイの型はとってもかわいくて、量産しました。リバーシブルです。

ちょっとレースをつけてアレンジキラキラ消しゴムハンコのお名前タグつきです♪