販売商戦に・・ | るーままのブログ

るーままのブログ

子育ての日々とハンドメイド初心者の記録☆

2月3日といえば・・・・

るーままのブログ

節分ですね~


節分と言えば・・


るーままのブログ

クツクツ クツクツ


るーままのブログ

煮えたよ~


るーままのブログ

そして焼き焼き


るーままのブログ

細長~く切って

酢飯もパタパタ扇いでばっちり♪

(米2合にお酢1/3カップ、砂糖大3、塩小1.5。たいてい分量は適当ですが、酢飯はちゃんと測ります^^)


るーままのブログ

マグロ・いか・カニ・いくら・タマゴ・かんぴょう・きゅうり・大葉

たくさんのせちゃった^^

ほんとは七福神にちなんで7種類らしい。八福神になってしまったが。

巻けるかな・・


るーままのブログ

そうです。恵方巻キラキラ海鮮にしてみました♪


ついでにまたまたマジックブレッド^^


るーままのブログ

すり鉢だと結構時間がかかるけど、たったの15秒。あえ゛!っという間に


るーままのブログ

エビしんじょ~

るーちゃんの寝てるスキのお料理だから、やっぱ時短は必要ね。



るーままのブログ

じゅんさいと一緒にお吸い物になりました。

るーままのブログ
今年は南南東。

最近は便利なもので、スマートフォンのアプリで、方位計なんてものもあるのね~


パパさんといっしょにカプリ♪一応無言で食べました。

でもやっぱり、料理っておいしいね~とか言いながらたべたいよねぇ。。


でも、恵方巻って、ほんと最近の話だよね。

ウィキペディアによると

恵方巻は、節分の夜にその年の恵方 に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじり(丸かぶり)するのが習わしとされている[。商売繁盛や無病息災を願って、七福神 に因み、かんぴょうキュウリシイタケだし巻うなぎでんぶ などの7種類の具を入れることで、福を巻き込む意味があるとする説もある[4]

恵方巻が活発化したきっかけは、関係業界の販売促進 活動である。


だそうな。たしかに、私もその販売商戦に踊らされたわけですが、イベントってなんだかわくわく楽しいからいいじゃん♪ねおんぷ