ノミは

自分の体の何十倍を跳べる

にも関わらず



瓶に入れて蓋をすると


天井(リミッター)が出来て

跳べなくなる




その後で

蓋をあけて瓶から出しても



跳ばなくなるのだそうです






小さな虫ですら

そうなのであれば


人間なんてラララ...






幼少期に傷付いた記憶

哀しみ、トラウマ、失敗




我儘を言ってはいけない

迷惑をかけてはいけない

お金は汚い

授業中は私語禁止

黙食

どうせ無理

私は愛されない

etc..





親や先生達から刷り込まれた


観念、思い込み


が脳のリミッターとなり


人の可能性、才能を抑え込んでしまいます





ノミが跳ばなくなるように

サーカスの動物達が調教されるように


能力を抑え込まれ

本来の姿からかけ離れた姿

で生きない為にも




思い込みを外して行くコト大事上差し



それには

気付きが必要ですキラキラ



思考の癖、反応、〜しなければならない

など




とりわけ

怒りなどのネガティブな感情が出た際は



気付きの

大チャンスコスモス





不快な感情を感じるその背後には

不要な思い込みがあるから






感情と気付き

癒しと許し





思い込むのならば


出来ないというネガティヴな思い込み

ではなく


出来るというポジティブな思い込み

意図的にしていきましょう花火




P.S. 『ワインレッドの心』安全地帯赤ワイン

cover by RIEBORN 弾き語り

ご視聴、お待ちしていますチョコ⬇︎