『今日、誰のために生きる?』

ショーゲンさんの本、買いました本





アフリカの小さな村

ブンジュ村にて


ペンキ画家ショーゲンさんが学んだ

日本人の心について書かれています







村ではシャーマンが

夢を介して

縄文人から学んだ教えが受け継がれており



心豊かな、やさしい暮らしが

営まれておりました







帯にある言葉

『効率よく生きたいなら、生まれてすぐ死ねばいい』


とありますが

効率良く生きる現代人に対し







ブンジュ村の方々は


「無駄の中に幸せがある」と言います








忙しさに追われて

忘れ去ってしまったもの



心に余裕がなく

ピリピリ生きていること



何に対しても

感謝をするという視点









一瞬、一瞬を味わい

今ココを生きる



どんな自分をも許し、愛でながら

心豊かに生きること







本当に大切なものは

何だったのか?



思い出せたなら




世界は

豊かに輝くのでしょう






そんな

大切な心を

歌って生きたいです地球





作詞作曲させて頂きました


オリジナル曲

『One』 / RIEBORN


聴いてもらえたら嬉しいです⬇︎