先日

久しぶりにテレビを付けたら


武豊騎手と郷ひろみさんが

対談しており



武豊さんは53歳で馬

未だトップを走り続ける現役騎手




騎手は体重制限があり

1キロたりとも増減が許されない

のだそうですが




この厳しい体重管理を

何十年と続けている武豊さんは

まさにレジェンド馬




今まで

体重を気にせず

好きなものをずっと食べる


という経験をした事がないそうです





『それでもレースに出たい

生まれ変わっても騎手をやりたい』


と仰っておりました




キープし続ける

という事はとても凄いこと

だと思いますけれども




武豊さんは


「無理をしていない」



ご本人は

〝慣れもあります〟


と言っておられましたが




何よりも

「レースに出たい」


という魂の声に従い生きていらっしゃる

のだなと感じました





大切なのは


『我慢』と捉えないこと




一日、一日を自分の無理なく過ごす



頑張り過ぎない

無理はしない



自分の気持ち、心の声を大切に

  


まっさらに軽く


自分自身を丁寧に生きる





それが使命なのだと思います