もうすぐクリスマスですクリスマスツリークリスマスツリー




B'zさんのヘッドフォン


「いつかのメリークリスマス」クリスマスベル


という曲のサビに



【君が居なくなることを

 初めて怖いと思った】



という歌詞があるのですけれども




君が居なくなるのが怖い、、

あぁ昔の私です



と思いましたので


『共依存』について

書いてみようと思いますひらめき電球






『共依存』



互いに依存してしまい

双方が自立したり、自主的に生きていけなくなる

関係になりますが



アルコール依存症の人

それを支えるパートナー

から生まれた言葉だそうです





相手がいなければ生きていけない

あの人には私がいなければ..

私にしかあの人は支えられない.. 等



行き過ぎれば苦しくなり

それは共依存となります






その根底には


自分自身の存在価値を

他者の評価で補おうとする


という思いがある為



自分の価値を肯定するべく

共依存が必要不可欠になるのです





そしてそれは

アダルトチルドレンの人に多い傾向があり




アダルトチルドレン(AC)とは


愛着障害

子供の頃の親子関係に問題があった

機能不全家族の中で育った 


子供時代に適切に

愛されないまま大人になった人のこと

でありますが






アダルトチルドレン


自尊心、自己肯定感が低い為

自分の価値を他人に明け渡してしまい


共依存になる傾向が高いのです



と、ここまでが

アダルトチルドレンと共依存

についてになりますが





共依存

親子、友達、カップル、ご夫婦など


案外多いのではないかな

と思われ


共依存でも

互いが幸せであれば良いのですが



行き過ぎてしまうと


互いに首を絞め合う

苦しみが待っているという結末です







原因は

幼少期の親子関係にある事が

ほとんどでありますから



自分自身の内観

傷を癒す


自分と向き合い、決断して生きること

が重要となってくるでしょう





些細なことから

自分で決める

自身の気持ちを大切にする


を心掛けながら



〝気付き〟と共に


自分に興味を持ち


〝今の感覚〟を大事にして生きましょう風船





明日の冬至に向けて

心身のデトックスもラストスパート走る人




私自身は

巨大蛇の悪夢を見たりと


寝ても覚めても

毒出しに励んでおります





冬至に向けて

内側に溜めていたもの

我慢、怒り、哀しみ、不安、孤独などの


ネガティブ感情が出て来ましたら


あぁ、デトックスひらめき電球と心配する事なく



感情を認め、掴んで、手放して行きましょう桜






P.S. 『いつかのメリークリスマス』クリスマスツリーB'z


cover by RIEBORN 弾き語り⬇︎クリスマスベル

ご視聴どうぞ宜しくお願い致します100点