「エゴの声」

について以前blogに書きましたが⬇︎



エゴの声とは


『過去に傷付いて未だ癒えぬ心の傷』です

 



エゴとは

元々、死の危険から身を守る為の機能

生存本能、生き残りたいという気持ち


自己防衛本能

安全装置のような役割




つまりエゴは


「これ以上傷付かない為に、心を守ってくれている」


わけなのですが



同時に

本当にしたいこと

真実の声を封じ込める


という役目を果たしているという皮肉






エゴの声とは


「傷付いた心の声」


であるわけですから




傷を放置したまま

我慢や無視を続ければ



エゴの声は当然大きくなりますので



エゴの声は

いつも強くあり


真実の声は聞こえにくくなります





真実の声が


「あれが欲しい」と言ったとしても



エゴの声がすぐさま


「あなたには無理だよ」とピシャリ






過去に傷付いた心の傷

トラウマ


これ以上傷付かぬように

働いてくれているエゴ





しかしながら


自身の本当の声を聞きたい

エゴの声を鎮めたい


のであらば



まずは深呼吸




不安や恐れ

ネガティブ感情に飲み込まれる前に


気付き、俯瞰



自身の感情を

許し、認め、満たし、癒やす





エゴの先に

本当に欲しかった感情が待っていま虹





P.S. 『本能』椎名林檎 金魚 弾き語りました

cover by RIEBORN  🎸⬇︎