学生時代

私はバレーボールに打ち込みつつも

本を読むのが好きでした



中学時代の自由研究は

『本を1日一冊読む』


を遂行し30日間30冊

感想文も全てに書きました




というくらい

本が好きです




魂の交流

を求めていた私にとって

本との出会いは奇跡であり



特に

太宰治氏の作品を読んでからは


心の通う感覚があり

仲間がいた、決して独りではなかったのだ


と知れた喜びでもありました




今の自分が読んだなら


また違う感覚があるかもしれないので

近々読んでみようと思います





というわけで

読書すごいスター



イギリスのサセックス大学

の研究によると



読書によって軽減されるストレスは68%



散歩や音楽鑑賞、ゲーム

などによるストレス軽減度を


読書は上回るそうです



5分読書するだけで

ストレス6割減合格





読書の効果は


語彙力、文章力が養われる

知識、知恵が身につく


脳の繋がりが強化され

記憶力、集中力の向上


加齢による認知力の低下を防ぐ


読書をする人はしない人より

死亡リスクが20%低い




そして、なによりも


想像力が豊かになる


という点です



文章から全ての情報を読み取る

わけですから



物語ならば

主人公や登場人物の心情


を読み手が解読していきます

本の世界は自由です



「お母さんと祖母が目を見合わせた。」

↑という文章から

何を想像するか?


というような想像力、そして共感力



他人に共感する思いやり

確実に養われます



コミュニュケーション能力も高まる

でしょうし



本を読む人は

本当に優しい人です




本を読むのが好きな男の人は

とてもモテると思います

少なからず私には確実にモテます指差し




というわけで

読書にはメリットしかないハート


読みましょう本ランドセル