こんにちは!


これまで息子、娘表記でしたが

普段の呼び方で息子→かぁちゃん、娘→まるちゃん

へ書き方を変えようと思いますニコニコ

    

息子(かぁちゃん)5歳 自閉スペクトラム
娘(まるちゃん)1歳
パパ(タレ目)35歳 建築系会社員
ママ35歳 元中学校教諭


さて、昨日から我が家は一層賑やかになりました!

その理由は、、、


ペットをお迎えしたからです!指差し飛び出すハート


かぁちゃん念願のハムスターちゃん🐹


以前パパとコーナンへ行った時にふらっと寄ったペットコーナーで心を打ち抜かれたようで、、、泣き笑い


どれくらい本気かわからないし

命なので衝動買いはせず


まずは

図書館でハムスターの本を借りて勉強

YouTubeで勉強




少し期間をおいて


再確認



本当にハムちゃん飼える?

生き物だから毎日お水や餌をあげるんだよ。

お掃除もいるよ。


と、あれこれ確認。



かぁちゃん

自信満々で

うん!!!



ほんまかいな、、、


と思いつつ

ペットを飼うことで何か育てばいいかなぁと私たち親側も決意キメてる


一応調べると

発達障害、自閉スペクトラムの子どもがペットを飼うことは効果的なようです。

ペットを飼うと、肉体的や精神的、子どもの成長にも良いといわれていて、発達障がいによる問題行動をへらせることも研究でわかってきたとか。

ソーシャルスキルが育ったり、社会性の向上や、他者への思いやりを育てることも期待できるらしいびっくり

更にリラックス効果もあるとか。


自閉スペクトラムの子どもには猫ちゃんがあっているようですが我が家はハムちゃんで知らんぷり

ということで

いざペットショップへ!


ハムちゃんコーナでソワソワのかぁちゃん↓


お気に入りの子を決めて

間近で見せていただきました。


YouTubeからの知識は十分なので

お家選びなどノリノリ泣き笑い


そして!!!

ついに!!


やってきましたー目がハート飛び出すハート


名前はひまわりくんなんだそうです。←動画からとったと思われる。


餌入れやお家は100均で調達。


かぁちゃん

もうそわそわで早くなでなでしたいー!

と言っていました泣き笑い


でも1週間ほどはハムちゃんが慣れるために

触ったりはせず見守ろうねと約束ニコニコ


飼ってみるとわたしもなぜか愛着増し増しで

ずーっと見てられる😂


これからが楽しみです。

かぁちゃんの変化もひまわりくんの様子もブログに綴っていこうと思います目がハート飛び出すハート



↑家小さくてお尻でてる😂

書い直そう