こんにちはひらめき




    

​息子5歳 自閉スペクトラム症
娘1歳
父 建築系会社員
母 元中学校教諭


今日は最近気になっていた息子の身支度について。

服の脱ぎ着はできるものの

脱いだ服はぽーーい!っと脱ぎ捨てる息子。


よくあるこういうやつ↓


これをイメージしてこの1年ファミクロに置いていたのですが


まぁしないしない泣き笑い


もーーっともーーーっと簡単なものにしなくては。


と思っていました。


そんなとき


先日のお休み

息子と主人が日曜大工をしてくれたので

私も注文ニコニコ



結果↓


じゃーーーーん


ポールハンガーを制作してもらいました目がハート飛び出すハート


これなら

幼稚園のコート、ジャケット、鞄、帽子

をポイポイ引っ掛けて終わり!


息子でもいけるはず!!キメてる


ちなみに参考にしたもの↓


帰宅

ファミリークローゼットに入る

服脱ぐ

ハンガーにかける

着替える


がもう息子にとったらやること多い!めんど!

ってなるので


これなら脱いでここにポイ!


実践してみると

ノリノリでやってました😂


着替えもこの下のボックスのところにセットしておけば取ってきてくれますニコニコ


少しずつ自分でできることを増やしたいけれど

ある程度こちら側の工夫も大切知らんぷり


これに慣れればステップアップしていこうかな🤔