なかよし遠足 | 重度先天性横隔膜ヘルニアで生まれた息子の奇跡の成長日記

重度先天性横隔膜ヘルニアで生まれた息子の奇跡の成長日記

うちの息子は今年4歳になりました。
生存率0%と言われるほどの重症度グレード3の先天性横隔膜ヘルニアで生まれた息子は日本で初めての生存者となりました。
息子のここまでの奇跡の成長を少し紹介したいと思います。

先日、同じ市内の小学校の支援クラス全員で遠足に行きましたニコニコ


親子遠足なのですが、親は自由参加なので、息子の学校からは5人ほどの親が参加パー

私も行かせてもらいましたピンクハート

子供たちは大型バス3台とマイクロバス1台で行ったのですが、親は乗るスペースが確保できないので自力で現地集合アセアセ

息子の通う小学校だけで支援クラスの人数は39名いるので、全員で150名程の人数はいたと思いますニコニコ

そんな子供たちを統括する先生方は大変アセアセ

10時に玄関前で集合するものの、自由な子達もちらほらチュー

10時から13時までと短い時間でしたが、楽しむ事が出来ましたニコニコ

息子はほぼ4階で遊んでいました星

看護師さんがずっと付いてくれていたので、普通に息子を私一人で見てるより大分楽でしたキラキラ

息子も展示物に興味を持って遊んでくれるようになったのも大きいですルンルン

一部ですが、こんな所で遊びましたニコニコ





電子動物園では息子が書いた絵をスクリーンに流して遊ぶ事も出来ましたニコニコ

息子が書いた絵ですパー

お友達とも仲良く回れる事が出来て、楽しく遊べて良かったですキラキラ

これから夏休みや梅雨の時期のお出かけにはいいかも?

ずっとタブレットやドアばかりで遊んでいた息子がこういうところで遊べるようになって母は嬉しいおねがい

また来たいと思います音符