カスタードクリームと干しぶどう | Riebee

Riebee

ほぼ日記。

昔、母と映画を見に行った時に必ず買っていた、パン屋さん。天王寺にあるアポロビルの1階にあったロンドン。ここで買ってたアップルパイが食べたい!って思って作ってみる。



まったく違う出来上がり。だって素人やから(笑)💦


思い出しながら作ってみた。

(もっとパイはサクサクしてた。)




中身が写ってないwww(かたよってる)



アメリカのアッブルパイと違って、

リンゴは少なめやったよーな。シナモンとかもそんなに入ってなかったよーな。

(記憶から消えかけてる…あの味を求めてあちこちのパン屋さんで買っては、食べるからなぁ。)


カスタードがうっすら入ってて、少量の干しぶどうが入ってたよーな。



材料(パイ4個分)

りんご 1個

砂糖(グラニュー糖)3gx9本

バター20g


カスタードクリーム

玉子(3分の2)

牛乳100cc

砂糖 大さじ2

小麦粉 大さじ1


 干しぶどう 適量

パイ生地

パイ生地に塗る玉子はカスタードクリームを作って残しておいた玉子を塗りました。