館山の野菜ソムリエ、安西理栄です。

今日は
南房総で栽培されている
エディブルフラワー(食用花)の
カレンデュラ(きんせんか)を使った
料理教室を開催しました。
菜花やセロリなど
季節の野菜を合わせて
作ったのは5品!多いぞ!

・キャベツとじゃがいものポタージュ、カレンデュラの花びらをのせて
・菜花とツナとカレンデュラのレモン風味サラダ
・小かぶとカレンデュラのマリネ
・鶏ひき肉とセロリーとカレンデュラのクリームパスタ
・ヨーグルトと旬の柑橘の「きんせん花と生姜のフルーツソース」がけ




カレンデュラは
ドライの花びらと
生の花と。

生の花を楽しめるのは
この時期だけ。
パスタに添えて、
花びらを摘んでパラパラしながら
召し上がっていただきました。

「きんせん花と生姜のフルーツソース」は
南房総名品グランプリに選ばれた商品。
ヨーグルトと柑橘の相性も抜群、
炭酸水で割ったドリンクも
大好評でした!


鮮やかなオレンジ色は
見ているだけで明るくなれる
元気カラー。

食卓にうまく取り入れて
寒い冬も
元気に過ごしたいですね。

ご参加いただきいただいた皆さま、
主催のカレンデュラプラザさま、
ありがとうございました!