この土日は風のないお天気だったので、義母が待ってました!!と、塩・酢・赤紫蘇に漬けこんでおいた梅を干し始めました。梅雨明け後の7月下旬~8月上旬に梅を天日干しすることを、「土用干し」と言うそうです。初めて見ました!!

1日目の梅ちゃん。お日さまに当たって気持ち良さそう♪
1日目の梅ちゃん

これで梅5~6kg。多い家は10kgぐらい平気で作るとか。
田舎では梅干しも漬け物も味噌も全部自家製。それが普通のようです。

2日目の梅ちゃん。しわしわになってきました。
2日目の梅ちゃん

土用干しは一般的に3日とされているようですが、固くなりすぎてもいけないので、梅の状態を見て判断していいみたいです。我が家は丸2日間干して終わりにしました。今年の梅干しの出来上がりです!

☆ウメ☆
サクランボやモモと同じくバラ科サクラ属の果物。
梅干しに含まれるクエン酸は胃腸の働きを促進し、食欲をすすめ、タンパク質の消化を良くします。疲労回復効果もあるので、夏バテにはぴったりです♪