管理栄養士 米粉料理家の中村りえです。

初のレシピ本が発売になりました!


米粉レシピサイト「米粉おやつLabo」を運営

レシピ開発・栄養監修・栄養計算などを行なっています。
初めましての方へ こちらをご覧ください。

 

サクッとしたスコーンができましたよ〜!

バターの香りがたまりません…!

 

 

米粉のスコーン
■材料 6個分
米粉:200g
砂糖:40g
ベーキングパウダー:小さじ2
無塩バター:50g
卵:1個
牛乳:70g〜
卵黄:適量(ツヤだし)

■下準備
・バターは冷蔵庫で冷やしておき、1cm角に切る。
・卵を溶きほぐす。

■作り方
1.フードプロセッサーに米粉、砂糖、ベーキングパウダー、バターを入れて混ぜる。
(粉が飛ばないように気をつけてね)


2.溶き卵、牛乳を加えてさらにフードプロセッサーで混ぜる。


3.フードプロセッサーから生地を取り出してラップに包み、厚み2cmほどの丸型に成形する。
冷蔵庫で30分〜1時間ほど休ませる。



4.包丁で6等分にし、天板に並べて卵黄を塗る。200度で15分焼く。
※冷蔵庫から取り出すタイミングでオーブンを200度に予熱開始!

 

 

▼フードプロセッサーがない場合
・粉類をボウルに入れて泡立て器で混ぜたらバターを入れて手で擦り合わせます。
・溶き卵と牛乳を加えてゴムベラで混ぜて生地をひとまとめにします。

 

 よかったら作ってみてくださいね!

クロテッドクリームの代わりにバターを塗っていただきました♪

 

 

 

 

***

 

 

毎日の米粉おやつはこちら

(@rie.nakamura0707)

 

 

 

お仕事の依頼はこちらから
レシピ開発・商品開発・出張教室などの問い合わせはこちらからお願いします
<<問い合わせフォーム>>