管理栄養士 米粉料理家の中村りえです。

初のレシピ本が発売になりました!


米粉レシピサイト「米粉おやつLabo」を運営

レシピ開発・栄養監修・栄養計算などを行なっています。
初めましての方へ こちらをご覧ください。

 

 

 

しっとり&モチモチなマフィンが

出来ましたよ〜!


寒くなってきてココアやチョコがおいしい。




今回は牛乳や豆乳ではなく豆腐を使ったマフィンです。


豆腐は絹ごし豆腐か充填豆腐を使ってくださいね〜!

ミキサーなど使わなくても泡立て器でしっかり混ぜればOK


全く豆腐感はないですが、豆腐のおかげでもっちり。


混ぜて焼くだけ簡単レシピ、ぜひ作ってみてくださいね!





豆腐×米粉でモチ&ふわっ♪ココアマフィン





マフィン5個分

材料使う順番に記載してます

米粉:120g

ベーキングパウダー:小さじ1

絹ごし豆腐:150g

米油:大さじ2

:1

砂糖:30g

ココア:大さじ1


下準備

・型にグラシンをセットする。

・オーブンを180度に予熱する。


作り方

1.ボウルに米粉、ベーキングパウダーを入れて泡立て器で混ぜる。

2.別のボウルに絹ごし豆腐、米油を入れて泡立て器でペーストじょうになるまで混ぜる。

3.2に卵、砂糖、ココアを入れて混ぜる。

4.13を入れて混ぜる。

5.型に生地を流し入れて180℃のオーブンで20分焼く。




ポイント

・こちらのレシピで使っているのは「共立食品」 の米の粉です。別のメーカーのものを使うと吸水量が異なるため、まとまりにくいことがあります。他のメーカーの物を使う場合はご自身で水分量を調整してください。


・米油は他の植物油で代用できます。


 よかったら作ってみてくださいね。

 

***

 

 

毎日の米粉おやつはこちら

(@rie.nakamura0707)

 

 

 

お仕事の依頼はこちらから
レシピ開発・商品開発・出張教室などの問い合わせはこちらからお願いします
<<問い合わせフォーム>>