管理栄養士 米粉料理家の中村りえです。
米粉レシピサイト「米粉おやつLabo」を運営

レシピ開発・栄養監修・栄養計算などを行なっています。
初めましての方へ こちらをご覧ください。

 

 

昨日は寒かったですね!

雪が残っていた東京も今日の晴れ間でほとんど溶けていました。

 

お正月の残り物、ありませんか?

特にお餅はたくさん入ってますよね!

 

ねぎもちにしました♪

 

 

材料はたった2つ!長ねぎとお餅だけ。

 

バター醤油が絶品!ねぎもち

■材料材(2人分)
切り餅:2個
長ねぎ:1本
バター:10g
(A)しょうゆ:大さじ1
(A)みりん:大さじ1
(A)かつおぶし:ひとつかみ
刻みのり:適量
 

 

【1】切り餅は1cm幅に切る。長ねぎは斜め切りにする。

【2】フライパンにバターを入れて中火にかけ、切り餅、長ねぎを加えて蓋をして中火〜弱火で8分ほど蒸し焼きにする。

 

【3】切り餅、長ねぎが柔らかくなったら(A)を加えて炒め合わせる。

器に盛り付け、お好みで刻みのりをかける。

 

あっという間にできます〜!

蒸し焼きにした長ねぎがとろっとしてお餅との相性抜群◎

 

image

 

お餅消費に困ったら試してみてくださいね。

 

 

 

 

 

「もちっとおいしい♪お餅活用レシピ」コーナーにレシピを掲載中!

***

 

 

毎日の米粉おやつはこちら

(@rie.nakamura0707)

 

 

 

お仕事の依頼はこちらから
レシピ開発・商品開発・出張教室などの問い合わせはこちらからお願いします
<<問い合わせフォーム>>