米粉のおいしさに魅了されてた米粉料理家 管理栄養士 中村りえです。
米食中心、おやつも米粉にしたら、10代の頃からの肌荒れの悩みがなくなりました♪
美味しく食べて、日本の米文化も守れる米粉おやつ、始めませんか?

 

我が家の定番になった【下味調理・下味冷凍】メニュー。

週末も平日もおうちごはんが悩み…という方にぜひ試してほしいです!

 

お肉に下味をつけて冷蔵庫に入れておくだけ♪

3日以上保存したい場合は冷凍しています。

 

これからあるだけで、ごはんづくりのハードルが下がる!!

 

管理栄養士でレシピのお仕事していても、

実は1日3食×1ヶ月はつらかった…

 

できるだけハードル下げて作りたいですよね~

 

今回は下味調理で焼き鳥丼♪

香ばしいお肉が食欲をそそりますよ~!

 


【下味調理・下味冷凍】焼き鳥丼

 


焼き鳥丼
【材料】
鶏もも肉…500g
●砂糖 小さじ1
●醤油 大さじ2
●酒 大さじ1
●すりおろししょうが 小さじ1
油…大さじ1/2
ぶなしめじ 150g
長ねぎ 1本
◎みりん 大さじ2
◎醤油 大さじ1/2
【作り方】
①ポリ袋に●の砂糖、醤油、酒、すりおろししょうがを入れる。
鶏もも肉を一口大に切ったものを入れて、もみ込む。
5分以上漬け込む。
冷蔵庫で2日保存可能
(長時間漬け込むときは冷蔵庫へ)

②長ねぎを5cmほどの斜め切りにする。ぶなしめじは石突をとって、ほぐしておく。
③フライパンを温めて、油大さじ1をいれて、(1)と長ねぎを中火で焼く。
焦げめがついたら裏返しにする。
④長ねぎと肉に焼きめがついたら、ぶなしめじを加える。火が通ったら、◎のみりんと醤油を加える。
⑤水分が飛んで、つやっぽくなったら完成

 

 

よかたら作ってみてくださいね♪

レシピサイトNadiaにも載せています。

 

 

【下味調理】【下味保存】ボリューム満点◎焼き鳥丼
 
下味をしっかりつけた焼き鳥丼はジューシー! 食物繊維をプラスして、きのこを合わせました。 鶏肉のうまみを吸ったきのこも美味しい!

 

下味調理&下味冷凍についてもっと知りたい!と

思う方は柴田真希さんのYoutubeがおすすめ♪

とっても詳しく説明してくださってます~!

 

 

 

 

 

***

 

レシピ動画配信中♪

 

 

<<チャンネル登録はこちら>>

 

 

 

毎日の米粉おやつはこちら

(@rie.nakamura0707)

 

 

 

お仕事の依頼はこちらから
レシピ開発・商品開発・出張教室などの問い合わせはこちらからお願いします
<<問い合わせフォーム>>