東京で米粉を使った小麦不使用のお菓子・米粉パン教室を主催している
米粉専門の管理栄養士 中村りえです。
家族の小麦アレルギーをきっかけに米粉のおいしさを知り、米粉の魅力を伝えたいと活動中。
日本のソウルフードであるお米。お米を使って美味しい&楽しい食卓づくりをお手伝いします♪
現在募集中の講座クリック
ケーキ2米粉で作るメロンパンレッスン

 

今日はこどもの日。

お仕事で少し遠くに行くので、今日はお味噌汁だけ作って、あとは夫に、子どもたちのお昼ごはん、家族全員の夕飯作りをお願いしました。


最近、大学院の授業や課題で忙しそうで頼んでいなかったのですが、連休ですしね!

たまには頼ろう。

親子丼、肉野菜炒め、カレーのどれかだと思いますが、有難い!!


昨日、こどもの日らしい盛り付けをメニューしてみたいなぁと作ってみました。


私が小さいときは、こどもの日はただの祝日だった気がするのに、ケーキとか用意してお祝いすることも多いのですね!

男の子の日ですものね。


うちの子どもは女の子なのでケーキは用意しませんが、いつものメニュー子どもたちが喜びそうな盛り付けをしました。


 

子どもが好きなキーマカレーを可愛く盛り付け!

実はこのカレー・・

20分でできちゃいます!!

 

時間をかけなくても美味しいキーマカレー。

 

野菜もたっぷり!!

子どもも大好き!カレー粉で作るキーマカレー
 

<材料> 4人分

・豚ひき肉 200g

・玉ねぎ 1個

・トマト 1個

・人参  1/2本 

・トマトペースト 200g

・塩 小さじ1/2

・カレー粉 大さじ1

・ココア 大さじ1/2

・トマトケチャップ 大さじ1と1/2

・中濃ソース 大さじ1と1/2

・油 大さじ1


 

<作り方>

  1. 玉ねぎ、人参は皮をむいてみじん切りにする。トマトは皮をむいてざく切りにする。
  2. フライパン又は鍋に油を敷いて、玉ねぎ、豚肉、塩を入れて炒める。
  3. ひき肉の色が変わったら、トマト、人参、トマトペースト、塩、カレー粉、ココア、トマトケチャップ、中濃ソースを入れて軽く混ぜ、蓋をして10分煮込む。

 

こどもの日らしく、こいのぼりにしみました!

 

こいのぼりの形にするときは、小さめのパウンド型にご飯を詰めて、後から尾びれのところのご飯を取ると綺麗にできますよ!


このカレーなら辛いのが苦手な長女ちゃんもぺろっと食べてました。


カレー粉だけで作れるので簡単!よかったら試してくださいね。




***

 

■現在募集中の講座
■カメロンパンレッスン
①5月10日(金)10:00~12:00@白金高輪駅より徒歩7分
②5月11日(土)10:00~12:00(残1名)@五反田キッチンサロン
5月11日(土)13:00~15:00(残1名)@五反田キッチンサロン
【場所】
5月10日(金)は白金高輪駅より徒歩7分の講師自宅
5月11日(土)はキッチンサロン fun lavo fibe @五反田駅・大崎駅より徒歩5分
詳細はこちら クリック 米粉でカメロンパンレッスン
お申込みはこちら クリック <<申し込みフォーム>>

 

 


メルマガ準備中

 

 

 

Instagram1,000人にフォローしていただいております♪

instagram

(@rie.nakamura0707)

 

 

 

お仕事の依頼はこちらから
レシピ開発・商品開発・出張教室などの問い合わせはこちらからお願いします
<<問い合わせフォーム>>