東京で米粉を使った小麦不使用のお菓子・米粉パン教室を主催している
米粉専門の管理栄養士 中村りえです。
家族の小麦アレルギーをきっかけに米粉のおいしさを知り、米粉の魅力を伝えたいと活動中。
日本のソウルフードであるお米。お米を使って美味しい&楽しい食卓づくりをお手伝いします♪
現在募集中の講座クリック
ケーキ2米粉で作るメロンパンレッスン

 

連休中、お友達のおうちへ子どもを連れて遊びに行きました。

お友達は赤ちゃんがいたり、他のお友達は子供を連れてと、人数も多いので、たんまりとお菓子を作っていきましたよ~。

 

 

お友達が「チーズケーキが好き」と言っていたので、チーズケーキを作っていきました!

型に流してオーブンで焼くはずが、空気抜きをしようと型を持ち上げた瞬間、生地がとろ~ん・・・

そこから生地が漏れちゃいました!

なんと底とれの型の底を付けずに生地を流していたのでした。

 

やっちゃた~!!

急遽、作り方を変えてやってみたら・・・

 

 

炊飯器でチーズケーキができた!

型から生地が漏れて、量はすくなくなってしまったけど、炊飯器のおかまで焼けるかな?とやってみたのです。

そしてらきれいに焼けました!!

 

 

炊飯器でできれば、オーブンを持っていなくてもできますね!!

しかもオーブンの予熱もなくていい。

ほったらかしでOKのチーズケーキ、よかったら作ってみてくださいね!

 

炊飯器で簡単!スフレチーズケーキの作り方

<材料>

・卵 2個

・クリームチーズ 200g

・砂糖 大さじ2

・レモン汁 大さじ1

・米粉 40g

 

<下準備>

◆クリームチーズは室温に戻しておく。

<作り方>

1、卵を卵黄と卵白に分ける。卵白はメレンゲにするため冷蔵庫で冷やしておく。

2、大きめのボウルにクリームチーズをボウルに入れて、ゴムベラで混ぜて、滑らかにする。滑らかになったら卵黄を泡立て器で混ぜ、砂糖大さじ1を加えてさらに混ぜる。

3、メレンゲを作る。卵白を入れたボウルにレモン汁を加えて電動泡立て器でメレンゲをたてる。白っぽく泡立ってきたら、砂糖を小さじ1入れる。

4、さらに電動泡立て器で混ぜ、モコモコの泡になったら残りの砂糖小さじ2を加えしっかりとしたメレンゲにする。

5、2のボウルに4のメレンゲを3回に分けて入れていく。まず、メレンゲの1/3入れて、泡立て器で混ぜてなじませる。

6、ゴムベラに持ちかえて、メレンゲの1/3を入れて、ゴムベラでさっくりまぜる。

7、残りのメレンゲを入れてゴムベラでサックりまぜる。

8、炊飯器のおかまに入れて、炊飯ボタンをおす。炊きあがって、竹串を刺して、生地が付いて来なければ完成。

竹串を刺して、生地が付いて来るようであればもう一度炊飯をする。

 

 

良かったら作ってみてくださいね!

 

 

 

***

 

■現在募集中の講座
■カメロンパンレッスン
①5月10日(金)10:00~12:00@白金高輪駅より徒歩7分
②5月11日(土)10:00~12:00(残1名)@五反田キッチンサロン
5月11日(土)13:00~15:00(残1名)@五反田キッチンサロン
【場所】
5月10日(金)は白金高輪駅より徒歩7分の講師自宅
5月11日(土)はキッチンサロン fun lavo fibe @五反田駅・大崎駅より徒歩5分
詳細はこちら クリック 米粉でカメロンパンレッスン
お申込みはこちら クリック <<申し込みフォーム>>

 

 


メルマガ準備中

 

 

 

Instagram1,000人にフォローしていただいております♪

instagram

(@rie.nakamura0707)

 

 

 

お仕事の依頼はこちらから
レシピ開発・商品開発・出張教室などの問い合わせはこちらからお願いします
<<問い合わせフォーム>>