自己紹介 ~今のわたし~ | 福岡・北九州 発酵 教室 成松りえ

福岡・北九州 発酵 教室 成松りえ

『美・健康・地球にやさしい』をテーマに

発酵
ロースイーツ
ビーガンおやつ
のレッスンを開催中‪‬‪‬


はっこう倶楽部の

成松りえ です



約15年前から 

好きを仕事に🌈🌈をテーマに

『自分の好き』を活かした仕事と伝えることをやっています。



今は

福岡県北九州市にある

発酵むすびyaというお店で


・週に2回の発酵食ランチの営業

・発酵食の教室

・発酵マスター認定講座の開催





・自分のお気に入りを伝える代理店


★波動を高め発酵を促すガイアの水

ただ今キャンペーン中✨

公式LINEよりお問い合わせください



友だち追加

 





・i-scanという波動調整器を使った波動調整セラピーをやっています。


ご予約はこちらからメッセージをお願いいたします。


友だち追加

 







自分の子ども時代を遡れば、、


なんでなんで?

なんでそうなるの??

もっとこうやったらいいのに、なんでやらないの???



子どもの頃から色んなことに対してなんで?ちゃんだった私🤔🤔🤔



しかし

日本の右へ習え的な教育の影響もあり、10代20代の頃は周りに流され思考停止。

自分のことで精一杯。


先生や周りの大人たちが言ってるのだからそれが正しい!?!?

みんなもやっているからまぁいっか!と、



世の中のこと世界のことなんて考えもしなかったし、自分さえ良ければという考えもあったり。


ただただ周りに流され生きてきました。





そんな私ですが、23年前に長女を出産しその4年後に次女を出産。



子育てに追われながらも、主婦の私はこれからの生き方について漠然と、このままでいいのかな?と考えていました。


将来のこと。

自分や家族の未来。




それと同時に下の子が幼稚園に通いだした頃から、そろそろ私も働いて自分が自由に使えるお金くらいは自分で稼ぎたいなと思うようになったり、



子育てが少し落ち着いてきたころには、自分の人生や家族の人生について深く深く考えるようになりました。



子どもたちの将来。

わたしの人生。

地球の未来。



娘たちが成長していくのと同時に私も外の世界に少しずつ目を向ける余裕が出てくるようになり、



・価値観の似ている人


・なんか惹かれる人


・私に持ってないものを持っている人


・自分の1000歩先を行っている人


・学びをもたらしてくれる人


・一緒にいて心地のいい人


・自分軸を持っている人


・楽しい人


・優しい人


たくさんのかっこいい人との出会を経験する中で、




たった一度きりの私の人生

私はどう生きたい??



好きでもないことを我慢し、人間関係に悩みながらそこに時間を費やし働き生きていく人生ではなく、



自分がやりたいこと・好きなことを仕事にし、自分の人生は自分の思うように創造し生きていきたい!!と強く思うようになりました。




だって私たちは

働くために生きているのではなく

楽しく生きるために働いている!!


と思うから




そして私は今、


以前の自分と比較して、経済的・生活的・思考的観点からも自由になれていることを体感しています。

(あくまでも以前わたしと比較してね😉)




今の私の想いや経験を必要としてくれる方に、今まで私がやってきたことを通して、私が持っているものを惜しみなくシェアしたりお伝えし、


今の状態よりも1歩でも2歩でも前に進んだ経済的・人間的・思考的自由人仲間が増えると


もっともっともっと個々が生きやすく、楽しく、優しいが循環する世界が拡がっていくんじゃないかなと思います😊😊😊




そのためにはやっぱり、思い通りの人生を自分軸で設計できる主婦(夫)やママや母ちゃんが増えていく必要性があるなと思っています♡♡



まずは自分が満たされてないとどうしても周りには目を向けづらいし、


またこれからは、

とにかく人と人とが繋がり助け合っていく必要がある時期に来ていると思います‪パードキドキパー





と、、

ちょっぴり長く語ってしまいましたが



こんな私の想いに少しでも共感してくれる方がいてくれると嬉しいし、


私はそんな人たちと楽しく繋がり助け合って生きていきたいと思っています。



いつも自由人の私に付き合ってくれる家族や周りの優しい人たちに感謝して✨️


本日51歳になった今の自分の想いをシェアしておきました😊


いつもありがとうございます🙏✨️✨️


成松りえ



 


そして最後に皆さんに✨️


6年前から紹介したかった本があります(紹介おそっ)



私が手にしているこの本↑↑↑

すっごーーーくおすすめなので


みんなに読んでもらいたいし

みんなに手元に置いててもらいたい本です。


この小さな絵本は今を生きる私たちに、とっても大切なことを伝えてくれています♡♡


6年前にこの本が出版される以前から、この本の作者『藤原ひろのぶ』 さんの活動を応援させてもらっています。


・藤原さんの運営されている

『GoodEarth Store』でお買い物したり




・『ギフトフード』というものに関わらせてもらったり




・藤原さんを北九州に呼んで『お話会』を開催したり、お話を聞きに行ったり。

お話会は娘たち連れて11回くらい聴きに行ったかなぁ♪


そしてギフトフードは6年前のただの主婦(今もただの主婦だけど)だった頃から今もずっと継続して関わらせてもらってます♪


自分には到底できない10000歩先を歩いているこんなにカッコイイ人と繋がれ、


今まで到底知り得ることのなかった世界の裏側の現実の一部を知ることができ、そして応援させてもらえるのは、今のSNSが拡がったからこそ。


その部分でもSNS はとてもありがたい存在です✨️



私はこの本が出版された時、


こ、これは(ひろのぶさんと作家のほうさんが)私のために作ってくれた本だー😭!!と勝手に思い、30冊購入して周りの人に配りまくりました!!

もちろん当時の娘たちにも1冊ずつね😉




『買い物は投票なんだ』




★むすびya


この本はスタッフみんなの想いとしてむすびyaにも置いてるのでぜひ手にとってもらえると嬉しいです🍀︎ ̖́-





★はっこう倶楽部


発酵食講座の先行案内は

⇩こちらの公式LINEからとなります

友だち追加

 

必要な方は登録しておいてくださいね🌈🌈


では、また〰️