こんにちは!

 

心屋流で、なんか知らんけどお金に不自由しなくなった、大海(川野)理恵です。

 

 

 

 

あ、前回書いたブログを夫に、見てもらったら。

 

一点、夫と見解が違う部分が出てきました。

 

 

image

 

 

男の子「"ムダ使い"は違う。してないよ?」

 

女の子「あ、確かに! そうかもだけど。

   例えば、地下鉄で行けばいいところタクシー呼ぶとか。

   100ドル落とすとか。 買ったもの気分で使わなくなったりとか。

   レストランで残したりとか。

   昔の私たちから言わせたら、ムダ使いって思わない?」

 

男の子「昔なら、そもそも払えないし。仕方ないこともある。

   豊かってことじゃないかな。」

 

 

 

 

そうかぁー。

もともと夫には

「ムダ使い」と言うフィルターや概念がなかったんだ。

 

 

 

希望したものを、

払えるか払えないか、豊かか貧しいか、

と言うストレートな感覚なんだね。

 

 

 

「贅沢して」と言うフィルターはあっても

「ムダ使い」と言うフィルターはない。

 

ほーーービックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私&夫ですが、

 

極貧時代の話を、先にしておきましょう。

 

 

 

 

 

10年前。

 

離婚後、貯蓄していたお金で引っ越し、月十数万円の賃貸アパートに引っ越しました。

 

当時は契約社員として税引き17〜18万円ほどの収入で。

 

子ども2人と一緒に、3人生活。

 

 

 

 

 

 

当然、食費もままならず、

子どもには、昼食代含めて、一日のおこずかい500円と言う、昭和時代も真っ青な過酷な状況でした。

 

 

 

 

 

もちろん私の収入だけで生きていくことも出来ずに、

 

国から児童扶養手当、児童育成手当、をもらい。 

税金は払えず。

病院では、ひとり親家族等医療費助成制度を利用していました。
 
 
 
 
 
 
税金は払わず、他の人の税金で生きていた訳ですから。
罪悪感と、自己肯定感の低さは、半端なかったです。
 
区役所に行く時には、ノーメイクとボロ着で行っていました。
そんな自分を演出していることで、「こんな貧乏だから、しょうがないじゃない」と強がっていたのでしょう。
そうでもしないと、あまりにも恥ずかしく情けない自分、申し訳ない気持ち、に押しつぶされそうでした。
 
 
 
 
当時の彼がお金持ちさんで、
税金の支払い金額が半端ないと愚痴をこぼしていました。
 
 
 
お金持ちがたくさん税金を払ってくれるおかげだなぁー、
とボンヤリと感謝しながら、
 
 
 
ヘトヘトになるまで働いても働いても、つらい生活を送っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一方、
 
まだ私に出会っていない夫は。
 
 
 
 
懸命に、金策に取り組んだけれど、事業での自己破産。
 
2回目の離婚。
 
 
 
 
仕事は出来ても、何のために生きているのか、
 
虚しい日々を送っていたそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
ボクは、生まれてなかった時にゃWハート
 
 
 
 
 
 
 
 
今、お互いに盛り上がる話題は爆  笑ハート
 
 
 
 
「コンビニのおにぎり」
 
 
 
何を食べたいか、なんて考えもしなかったよね〜爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
 
 
120円の値札に、どれだけマイナスの値札シールが貼られているか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この値札ばっかり見て、一番値引きされているのに決めていましたビックリマークビックリマークビックリマーク
 
お買い得品だと嬉しくなってテンション上がっちゃう爆  笑Wハート
 
 
 
 
 
 
でも、子供がマネして、バイト先で半額値札を自慢げに買ってきた時は、
申し訳なさでいっぱいになっちゃいましたね。
 
 
 
 
 
 
で、
 
夫と一緒になってから、
 
「今日は値札を見ないで、食べたいと思うおにぎりを買ったよ音譜
 
と、夫から聞いた時は、ドキドキしたけど、本当に嬉しかったなぁ〜。
 
 
 
 
 
 
 
あと、貧乏人あるある?
 
日が沈んでからも、暗い部屋は結構平気です。
水道光熱費を異常なくらい、節約してました。
 
 
 
今でも無意味に日が沈んでしばらくは、電気つけない時が多いです。
でもそれは節約でなく、刻々と変わる日の姿が美しいからかなラブ
自然な調光、好きですラブラブ
 
 
 
 
 
 
2人に共通なのが、
 
「歪んだ家」に住んでいたこと(笑!
 
いや、本当に建物自体が歪んでいるんですよ?
 
古いと、家賃安い〜爆  笑
 
 
建付が悪かったり、ネズミが出たり滝汗
夫の家は雨漏りしてましたねポーン
 
 
 
 
 
夫は、昼食代諸々込みで、1日1,000円の生活。
たまに飲みに行く時は、一品300円のお店で。
でも、あまり長くいると高くついてくるので
「じゃ、この辺で」
とみんなより先に帰ったりしていたそうです。
 
 
 
パーティーは無料開催を狙って。
でも行っても虚しさが残るばかり。
 
 
 
 
 
それはそれで、
 
面白かったり、楽しんでいたりしたことも沢山あるのですが、
 
例えて言うなら、
 
 
 
 
 
お金という牢獄の中で、
自分の意思や希望を、
見ないフリして捨てて、
お金の奴隷になっていました。
 
 
 
 
 
そして、
外ズラだけ、
普通の生活しています。困ってません!
と見栄を切っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな時代があったよ〜。
 
貧乏あるある、すっごいあるよー爆  笑
 
 
 
 
 
だからこそ、私にはお金のお話は出来ないー笑い泣き笑い泣き笑い泣きと思っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
次は、
「そういう星の元に生まれてきた?」
あげまんのサガが全開ブルンブルンDASH!DASH!DASH!
 
 
二人、婚活して出会った頃の、
彼の行動力の凄さと、私のヒステリーっぷりを徐々にご紹介しまーす爆  笑虹