こんにちは😊




以前、銀行の振り込みが苦手だと記事にしたのですが、私には他にも苦手なことがあります。






まず、若者の集団が苦手です。


道を歩いたり、店に入ったりした時に、若者の集団がいると、なぜかとても緊張します。


特に嫌な思いをした経験も無いのに、なぜか怖いんです。



子どもたちの学校に行くのが苦手なのも、そのせいでしょうか😓

学校なんて、若者(子ども?若者?)の集団だらけ。

小学校はまだマシでしたが、中学校は本当に無理で、次男の時から参観日も行かなくなりました。


運動会などの行事は、なんとか頑張って行ってます。


そんな私なので、この春の、ダブル卒業式&ダブル入学式は、実は本当にしんどかったんです。

夫がいたので、なんとか頑張れました。

(行ってしまえば、楽しむ気持ちにもなれるのですが、行くまでが気が重くてしんどいんです。)


学校や、若者の集団は、なぜかとても緊張してしまいます😓






同じく、学校が苦手なもう一つの理由でもありますが、知り合いの方に挨拶するのが超苦手です😓


挨拶する前に、色々考えすぎてしまって、タイミングを逃してしまうのです。


(今、声かけて大丈夫かな。)


(誰かと、お話されてるから、迷惑かな。)


(ずいぶん前に会った以来だけど、私のこと覚えてるかな。)



とか〜〜〜、😰考えすぎて、なかなか挨拶できないんです。

本当に、情けない。

そして、タイミングを逃し、誰とも喋らず帰宅し、落ち込むという悪循環。


何も難しく考えずに、パッと挨拶できたらいいのに・・・と、いつも思いますが、うまくいかないことがほとんど。


(相手方から声をかけていただいたら、スムーズに話せるのですが、いい歳して本当に不甲斐ないです。)






他には、本当にくだらないことなのですが、封筒の封をすることが苦手です。




封をすると、もう中身を確認できないので、間違いないないか、不安になるんです😓


なので、普段は、封をする前に、中にいれるものの写真を撮って、後で確認できるようにしています。






ご祝儀袋にお金を入れることも、同じ理由で苦手です。

封をしてから、中身が合ってるかどうか心配になるので、必ず夫にも確認してもらってから、封をします。






学校や塾に出すプリントも、提出した後で、間違ってないか心配になるので、必ず写真を撮っておきます。








もう〜、何なんでしょう。

何度もしつこく確認してるのに、この不安、どこからやってくるのでしょう😓


困ったおばさんです。





他にも・・・・、

外出する時は、ひと通り確認したにもかかわらず、靴を履いた瞬間に全てリセットされ、また心配になります。

そして、わざわざもう一度靴を脱いで、火の元や戸締まりの確認をしないと気が済みません。



接客のバイトをしていた時は、シフトを終え、家に帰ってきてから、仕事中の自分の行動を細かく思い返し、大丈夫だったかなといちいち心配したりしてました。


若い時は、こんなことなかったんですが・・・。



常に、心配や不安がつきまとってきます。


夫には、


「◯◯(私のこと)は、心配するの好きやな〜!心配する名人やな。」


と、言われます。


もはや、笑われるレベルなので、私も一緒に笑ってます。

私のマイナス思考を、笑い飛ばしてくれる夫の存在にはいつも助けられています。



経験とともに、だんだんと落ち着いていきそうなものなのに、私の場合は、年をとるごとに、どんどん生きづらくなってる気がします😓