動物園での事 その2 | クリスタルボウル演奏家 桜咲りえのアゲアゲeveryday♪

クリスタルボウル演奏家 桜咲りえのアゲアゲeveryday♪

覗いていただきありがとうございます♪『心と身体と魂の健康』をサポートするサロンハッピースパイラルの桜咲りえです♪
このブログは
様々な活動を通して
【本来の自分に戻るお手伝い】をしている桜咲りえの日々感じたことやイベントや講座のお知らせなどをしています^ ^


皆様、こんにちは(^-^)

今日は雪が降っている横浜です。

とは言っても、水分をたっぷり含んでいる雪のようで、積もっていません。

交通機関への影響はなさそうで良かったですね♪



動物園シリーズ(?)です。


良かったら覗いてってくださいませ(#^.^#)





カミツキガメがいたのです。


photo:01




名前の通り噛み付かれたりしたら、ひとたまりもありません。


カミツキガメの所にこんな説明文がありました。

『カミツキガメというと大きく口を開けてかみつこうとするカメというイメージがありますが本当はとてもおくびょうなカメです。池や沼で彼らと出会うと彼らの方から逃げ出します。』


…そうなんです。

実は上の写真は、ポスター。


水槽があって、カミツキガメが泳いでいたので写真を撮らせてもらおうと思って近づくと、奥の方に行ってしまってなかなか写真を撮れなかったのです。

とても臆病でした。


その説明文はこう続きます。


『陸上に上げられた時というのは、彼らにとっては敵に襲われた状況なのです。テレビなどで枝やにんじんなどをかみ砕いている姿は、何とか身を守ろうとしている必死な姿である事を知って下さい。』


…そっかー。

なるほど、テレビでそういう場面を見た事もあるけど、その時の私は

「うわー!!すごいチカラ!!指とか簡単に噛み切られちゃうんだろうなー。(*Д*)」

と、そのチカラだけが印象に残っていました。


なんだったら、凶暴な動物というイメージにかたよっていたかもしれません。



でも、今思えばカミツキガメさんは身を守るために必死だったんだよね。。。




伝え方によって受け取り方って本当に変わりますよね。


だからこそ、やっぱり『伝える力』が必要なんだな~と思いました。



というわけで…

今日こそは池上彰さんの本を読むかな(笑)



「え?まだ読んでなかったの?」って声が聞こえてきました…(● ̄▽ ̄●;)ゞ


半分くらいの所で停止状態でしたf^_^;)



皆様もステキな午後になりますように~♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


photo:02



RIE
iPhoneからの投稿