断乳☆ | ちりっこHAAPY☆LIFE  RINON☆YOGA

ちりっこHAAPY☆LIFE  RINON☆YOGA

ホットヨガ、ヨガのインストラクターとして活動後、
2013年5月14日に女の子を出産し、現在は育児ママです!
ヨガを続けたいという思いから産後はママヨガを始めました。

笑顔で幸せになるために、
日々日常の事をみなさまとシェアしていきたいです☆

今日の朝6時から断乳する事になりましたしょぼん

できれば娘ちゃんが離乳食を沢山食べるようになって、もうおっぱいはいらないと離れていってくれる「卒乳」が理想でした!!

原因は私の親知らずあせる
ここ最近は痛みはありませんが、数ヶ月前に物が噛めないくらい痛い時があり、念のため歯医者に行ったら、「虫歯かは分からないけど、生え方も悪いし、このままほっておくと隣の歯が虫歯になるのを待っているようなものです!!」と言われ、抜く事にしましたショック!

運悪く4本生えていて、下の歯は横から、上も生え方が悪く、いづれにしても4本抜いた方がいいとのことで、一気に4本抜く事にしました!!

予約もいっぱいだったので、2ヶ月後の今月末に1泊で抜く事になりました目

その時問題になるのは、娘ちゃんの授乳!!
1泊以外にも痛み止めを5日ほど飲まないといけなくて、授乳すると麻酔も薬も100%娘ちゃんに移行する為、入院中と薬を飲んでから8時間ほどは飲ませない方がいいとのことしょぼん

「5日以上飲ませなかったらお乳の状態も娘ちゃんも大丈夫なんだろうか!?かお」と
心配になったので、産婦人科の助産師外来に相談しにいきました!!

断乳するか、5日間絞り続けるか…2択しかありません!!

すごく悩みましたが、相談して決意する事ができました!!  

断乳となると、まだ娘ちゃんはおっぱいに執着はないのでよかったものの、私自身がすごく寂しい気持ちですしょぼん
ただ、歯を抜く時に乳がパンパンに張ってしまっても大変だし、第2子の事も考えたいと話していたら、いいタイミングかもね合格と後押ししてくださり、助産師さんと一緒に断乳に向けて計画を立てました!!

断乳が始まったら3日間はお風呂に入らない!!
甘い物は厳禁ショック!粗食にする!!
冷えピタシートで冷やす雪の結晶
分泌を促す事は避けるあせる

など注意する事があり、始めるのは旦那さんがお休みの土曜日からにしましたクローバー

それまでは、ミルクを足しながら、母乳もあげて、娘ちゃんにもいつでお乳ともバイバイだよと真剣に伝えました!!

そして今後は娘ちゃんの安心材料となるおっぱいがないとしたら、それに変わるもので安心材料にしてあげて、充分な愛情を注いであげなくてはと思います虹