お食い初め☆ | ちりっこHAAPY☆LIFE  RINON☆YOGA

ちりっこHAAPY☆LIFE  RINON☆YOGA

ホットヨガ、ヨガのインストラクターとして活動後、
2013年5月14日に女の子を出産し、現在は育児ママです!
ヨガを続けたいという思いから産後はママヨガを始めました。

笑顔で幸せになるために、
日々日常の事をみなさまとシェアしていきたいです☆

もうすぐ誕生してら100日が経つ娘ちゃんニコニコ
今日は旦那さんのご実家で「お食い初め」の儀式をしましたブーケ2

お食い初めとは…子供が一生食べるものに困る事が無いようにと、赤ちゃんに初めて物を食べさせる際に行う儀式
{296BF2B1-1C3D-4A9F-B4DA-26EF8F063BC5:01}


星お赤飯
星お汁碗
星煮物
星高杯(歯固め石と梅干し)

石は、歯が丈夫になるようにクマ
梅干しは、しわができるまで長生きするようにクローバー
という意味が込められているそうですブーケ2

そして親族で一番長老のおじいちゃんの膝の上にのせてもらい食べまねをしましたニコニコ

こういう昔からある行事はいいですねラブラブ

私達夫婦だけがやるのではなく、私達を育ててくれた両親も一緒に参加できるというのがとても意味のある事だなぁと思いますクローバー