術後経過 | 息子は先天性心疾患なのに旦那は…

息子は先天性心疾患なのに旦那は…

主に先天性心疾患の息子のこと、娘のこと、時々主人のことなど、息子の病気の記録と、自己満的な感じで綴っていきます。
今は、当分クズ旦那の話になっています(-_-;)

皆さまありがとうございます!

手術成功の記事に、多くの祝福メッセージを頂き、とても嬉しいです!

返信がまた、誰一人できていなくて、申し訳ございません!

息子のことはもちろん、私への労いのお言葉も頂き、全てのメッセージが本当に温かく、皆さまの温かい心に触れて、涙が出てきましたえーん



今、息子は、頑張っています!

私も、毎日、ICUに通う日々ですが、息子のことを思えば、なんてことないですニコニコ





今日で、24日の手術で、手術の次の日を1日目と数えて、術後5日目という表現でいいのかな?


記録としても、軽く、経過をまとめさせて頂きます。


術後1日目

いろいろな数値は、かなり落ち着いた数値で、経過に問題はなさそうですウインク


なんといっても、サチュレーションの100の数字キラキラキラキラキラキラ
今まで、見たことない!

この日の朝7時には、人工呼吸器も抜管して、スッキリしてましたニコニコ手術直後から、自発呼吸ができていて、機械で少し後押ししてるくらいだと言っていました照れ
まだ、夢の中にいるようで、ボーっとしていました。急に泣いたり、目を開けたりしますが、寝ぼけているような感じで、目を合わせようとしても、目が合いませんでした…

そんな状況でも痰の吸引が嫌なようで、
  イヤだ!終わり〜!

と言っていたようです滝汗

たまに泣くけど、トントンすれば、すぐに寝入ってしまうので、寝ている姿を見つめてるだけでした。

看護師さんが、

   状態も落ち着いてるし、お母さん、休めるの今のうちだから、ゆっくりすれば?

と言われて、お言葉に甘え、息子にも申し訳ないと思いつつ、帰らせて頂きましたちゅー



術後2日目

ICUの扉が開くと、大きな泣き声が聞こえて、中に入ると、その声の主は息子でした滝汗

痰を取った直後だったらしく、泣き叫んでいました滝汗

だいぶ、顔がはっきりとしてきましたが、まだうつらうつら…やっぱりすぐに寝てしまう感じ。

数値に変わりはなく、状態も落ち着いてるとのこと。

度々泣いて起きて、トントンして寝る…
目が度々開いて、開いた時に、ママ分かる?と話しかけると、頷いてくれました照れそれでも、まだうつらうつら…


術後3日目

  ママ〜!と泣いていて、ママ来たよー!というと、ママ、抱っこ〜えーん抱っこはまだできないんだよ…

日に日に、意識が戻ってきてる様子。でも、まだ眠るお薬が点滴されているので、やっぱり、すぐ寝る。

ちょうど、先生が居たので、いろいろ聞いてみました。

かなり、暴れん坊の方で、動きが強いので、もう少し寝ててほしいと滝汗
担当の看護師さんたちにも、けっこうよく動いてたくましいと言われ…
育てていて、薄々、暴れん坊の方かな?とは、感じていたけど、やっぱりそうなのね…と改めて思い知らされましたちゅー

胸の水もそんなに、出てきてない様子だから、ドレーンが取れるのも早いかな?と。


術後4日目

部屋に入ると、ベッドを少し起こして、目を開けてこっちを見ている息子…泣きもせず、冷静にニヤニヤ


首の点滴が抜けて、眠るお薬も終わりになって、意識がはっきりしていました。
怒ってるの?という表情でしたが、そうでもなかったようで…体がしんどいようで、表情が乏しくなってしまってるみたいショボーン

心拍が速く、呼吸数も多く、はぁはぁと苦しそうな感じ…

リハビリも始まったようで、お座りにも挑戦しました。私の前でも見せてくれましたが、浮腫んで体が重いし、筋力も衰えているだろうに、座らされ、本人かなり苦しそうで、体が震えていました滝汗

一回、抱っこにも挑戦しましたが、かなり重い滝汗
浮腫んで重い体を、息子自身が支えられないようで、抱っこの姿勢が逆に辛かったようです滝汗心拍も呼吸数も速くなって、痰も絡んで、苦しそうだったので、焦りました滝汗滝汗滝汗

  ごめん、ごめん、ママが無理させちゃったゲッソリ

抱っこしたかったけど、すぐにベッドに戻して、本人も苦しかったようで、おとなしく戻りました。
こんな状態で、リハビリは、無理がないのかしら…滝汗すごく心配。 


意識が回復するのは、嬉しいのですが、本人が苦しかったりを自覚するのが可哀想で、眠っててくれた方が、気兼ねなく帰れていました。


痰を取ってもらうのに、一度退出して戻って、動画を見せてあげると、

  パウパトロール(アニメ)みたいだね。



ポーンポーンポーン


わっ急に、普通に喋ったポーン

話せるのポーン


苦しそうだし、さっきまで、私の問いに頷くだけだったから、話せないのかなショボーンショボーンショボーンと思っていたので、とても安心しました。

急にスイッチ入ったかのように、その後も、動画について、意見を言ったり、家族へのメッセージを撮らせてくれましたちゅー
そのメッセージを帰ってから、母に見せたら、しゃくりあげて泣いてましたデレデレ


早く止まるかもと言っていた胸水も、レントゲンを撮ったら、やっぱり、まだ溜まっているようで…

そんな簡単にはいかないよね…

本人は、とにかく、何か飲みたいようで、看護師さんが、お水飲めるといいね〜という話をしていたら、

  息子   お水はどこ?

  私   お水、先生に聞いてみようね?先生分かる?

  息子   (分かってるんだかどうだか、頷く)

  私   じゃあ、先生が来たら、お水ください。って言ってみな照れ?言える?

  息子   お水ください。

  私   そうそう、上手照れ


フォンタン手術直後は、お腹の動きが悪くなるらしく、まだ飲食はオアズケみたいです。本人が欲しがっても、吐いてしまうようです。

今日は、お水だけでも、もらえてるといいな…

とにかく、経過が良好だといいけど…

なんだか、目が覚めてからの方が、体に負担がかかってる感じで見てて、辛い…

昨日は、一回も泣かずに、私が帰る時も、最初、手を掴んで、ママ行くのやだ?と言ったら、うんと言っていたのですが、何やら、悟っているようで、今までの、甘えん坊で、暴れん坊の息子には考えられないお利口さんぶり。急にお利口さんになったことに、逆に不安をおぼえる…わがまま言えない程に体が辛いのかな…ショボーン

眠るお薬が入ってる方が、暴れてた。


  私  どこか痛かったり、なんかあったら、看護師さ〜ん、せんせ〜い、って言うんだよ?

  息子   うん。

グッと、何かを堪えて頑張る!といった表情で、泣きもせず、私を見送ってくれました!

成長もあるけど、本当に、強い子だと感じましたキラキラキラキラキラキラ

元気になったら、前みたいに、わがまま、暴れん坊に戻るかな照れ更にパワーアップでも、ママは受けて立つから、大丈夫ウインク



まだまだ苦しそうな、息子を見るのが辛いけど、今日も、息子に会いに行ってきますちゅー