久しぶりのブログです。
24日から腎臓検査の為に入院しています。
20歳の時に大学の身体測定で尿淡白が出ていることが分かり、5年位通院をしていたのですが、主治医が変わって行かなくなってしまい、腎臓が悪いのにそのまま放置していました。
そして妊娠が判明してやはり尿淡白が妊娠初期から出ているため、自宅近くの総合病院で妊娠の継続を止めるか、大学病院で見てもらうかの2択を迫られました。
結局、大学病院で妊娠8ヶ月帝王切開で出産しました。
そしてその子が1歳5ヶ月になり、卒乳もできたので、今回やっと腎臓の何が悪くて尿淡白が出ているのかを調べるための検査ができました。
それは腎生検といい、腰から針を刺し腎臓の細胞をとる検査でした。
25日に腎生検をしたので記録がてら載せておきます。
部分麻酔をするので腎生検の最中はほとんど痛みを感じませんでしたが、針を刺したあと止血の為に男性医師が力いっぱい腰を押すのでとても苦しかった事と、手術用のシートを被せられていてとても暑く、顔から首にかけて汗だらだらだったのが辛かったです。
しかも10個の検体のうち9個しかとれないとかで4回も刺されました(^^;
それも色んな先生がとっかえひっかえ刺してくれましたよ。
先生方の話によると刺しすぎて腎臓まで針が届いてしまうと大量出血してしまうから、その手前で針を止めるのが難しいようです。
なので出血はさほどしなくて済んだようですが全ての検体が取れなかったのが気がかりです…
そして腎生検が終わるとストレッチャーで病室まで運ばれ、3時間は身動きがとれず、3時間後から6時間後までは右足だけ動かせ、6時間後から翌朝までは両足が動かせ寝返りもOK、ただ起き上がるのはダメという制限があり、お陰で1時間半おきに目が覚めていた。
もちろん起き上がれないので尿管を付けられたためトイレに行かなくて良いのは楽でした。
翌朝、腎臓のエコーと採血をとり、問題なしのため起き上がることができました。
まだ刺された所に腫れがあり、違和感があるものの、痛みは退いてきました。
明日の午後、検査結果が出るそうです。
これで病名と今後の治療法が決まります。
そして何より早く退院して子供に会いたい(>_<)
24日から腎臓検査の為に入院しています。
20歳の時に大学の身体測定で尿淡白が出ていることが分かり、5年位通院をしていたのですが、主治医が変わって行かなくなってしまい、腎臓が悪いのにそのまま放置していました。
そして妊娠が判明してやはり尿淡白が妊娠初期から出ているため、自宅近くの総合病院で妊娠の継続を止めるか、大学病院で見てもらうかの2択を迫られました。
結局、大学病院で妊娠8ヶ月帝王切開で出産しました。
そしてその子が1歳5ヶ月になり、卒乳もできたので、今回やっと腎臓の何が悪くて尿淡白が出ているのかを調べるための検査ができました。
それは腎生検といい、腰から針を刺し腎臓の細胞をとる検査でした。
25日に腎生検をしたので記録がてら載せておきます。
部分麻酔をするので腎生検の最中はほとんど痛みを感じませんでしたが、針を刺したあと止血の為に男性医師が力いっぱい腰を押すのでとても苦しかった事と、手術用のシートを被せられていてとても暑く、顔から首にかけて汗だらだらだったのが辛かったです。
しかも10個の検体のうち9個しかとれないとかで4回も刺されました(^^;
それも色んな先生がとっかえひっかえ刺してくれましたよ。
先生方の話によると刺しすぎて腎臓まで針が届いてしまうと大量出血してしまうから、その手前で針を止めるのが難しいようです。
なので出血はさほどしなくて済んだようですが全ての検体が取れなかったのが気がかりです…
そして腎生検が終わるとストレッチャーで病室まで運ばれ、3時間は身動きがとれず、3時間後から6時間後までは右足だけ動かせ、6時間後から翌朝までは両足が動かせ寝返りもOK、ただ起き上がるのはダメという制限があり、お陰で1時間半おきに目が覚めていた。
もちろん起き上がれないので尿管を付けられたためトイレに行かなくて良いのは楽でした。
翌朝、腎臓のエコーと採血をとり、問題なしのため起き上がることができました。
まだ刺された所に腫れがあり、違和感があるものの、痛みは退いてきました。
明日の午後、検査結果が出るそうです。
これで病名と今後の治療法が決まります。
そして何より早く退院して子供に会いたい(>_<)