今朝、福島でTBSのサンデーモーニングを見てましたニコニコ


すると親分のコーナーで…


カバディのルール説明をしてました(☆o☆)



てかカバディという言葉を聞いて異常にテンションをあげた私って、パニ病にかかってますよね(笑)




で、テレビの解説によると、カバディはインド発祥のスポーツなんですってひらめき電球

(だからマハラジャで出てきてもおかしくはないんですねニコニコ

そして攻撃側と防御側に分かれたチーム戦らしく、攻撃側が『カバディカバディカバディ…』と言いながら防御陣地に入って行くそうです。

そして防御側の人の手にタッチして、攻撃側陣地に帰れたら、ポイントゲットチョキ

攻撃の人が防御陣地にいられる時間は『カバディカバディカバディ…』と言い続けている時だけらしいですよガーン

(ただマハラジャでは、攻撃側と防御側に分かれてなかったですし、2人で『カバディカバディ』と言ってましたよねにひひ
(だけどそこが面白かったんですけどねニコニコ

そして、攻撃の人が防御の人にタッチして、防御側の人に捕まえられて攻撃陣地に戻れなかったら、防御側にポイントが入るそうです。

捕まっても、引きずって攻撃陣地に戻れば、攻撃側にポイントが入ります。

そして攻撃と防御は交互にやるそうです。



カバディは、こういうスポーツらしいですよチョキ