今朝、福島でTBSのサンデーモーニングを見てました

すると親分のコーナーで…
カバディのルール説明をしてました(☆o☆)
てかカバディという言葉を聞いて異常にテンションをあげた私って、パニ病にかかってますよね(笑)
で、テレビの解説によると、カバディはインド発祥のスポーツなんですって

(だからマハラジャで出てきてもおかしくはないんですね
)そして攻撃側と防御側に分かれたチーム戦らしく、攻撃側が『カバディカバディカバディ…』と言いながら防御陣地に入って行くそうです。
そして防御側の人の手にタッチして、攻撃側陣地に帰れたら、ポイントゲット

攻撃の人が防御陣地にいられる時間は『カバディカバディカバディ…』と言い続けている時だけらしいですよ

(ただマハラジャでは、攻撃側と防御側に分かれてなかったですし、2人で『カバディカバディ』と言ってましたよね
)(だけどそこが面白かったんですけどね
)そして、攻撃の人が防御の人にタッチして、防御側の人に捕まえられて攻撃陣地に戻れなかったら、防御側にポイントが入るそうです。
捕まっても、引きずって攻撃陣地に戻れば、攻撃側にポイントが入ります。
そして攻撃と防御は交互にやるそうです。
カバディは、こういうスポーツらしいですよ
