2年前に亡くなったウチのインコの命日です☆
インコはもちろん私のトップ画像のインコですよ(^^)
インコは2羽ともオスで、兄弟でした。
インコがウチに来たのは10年前…
ウチの食堂の常連客のお家でたくさん生まれたインコを2羽いただいたんです。
小さい頃はオスメスの区別がつきにくいらしく、オスとメスをいただいたはずが、両方ともオスだったのです(笑)
尻尾の長い右側がトト![]()
尻尾が短い左側がココ
ココは尻尾がたまぁにちぎれちゃって、かわいそうなインコでした。
だから尻尾が短いの…
そしてココの方が先に亡くなって、もう4年かな?
ココの命日は11月23日の勤労感謝の日でした。
その日はとても良い天気で、外の物干しざおに引っかけていたんです。
そしてお昼前に猫の声とインコの声がしたんですって(妹談)
すると止まり木から落ちて動かないココが…
もともと食べる量が減っていて体力がなかったココだったけど、いきなり過ぎる死でした…
それからはトトが1羽で淋しくならないようにとたくさん話しかけて弄ってあげてました
とりわけ葉っぱが大好きなトトには、レタスを良くあげた。
そしてココが亡くなって2年がたち、11月が近づいたころ、トトも食欲が落ちていた。
11月だからもしかしたらと思っていたけど…
11月11日はポッキー&プリッツの日だけど、うちはトトの命日☆
妹が育てていたインコたちだけど、帰宅するといつも『ピピッ』って出迎えてくれたトトとココがいないのは今でも淋しく思う(´・ω・`)
トップ画像は6年位前にお掃除で久しぶりに一緒のゲージに入れられて、微妙な距離感を保っていたトトとココを撮ったもの☆
2羽とも同じ写真に納まっているのはこの写真だけかもしれない…
携帯の写真だけど、SDカードに保存したから、携帯変えても持っていられるんだ☆
今日はあいにくの雨で、お庭のお墓にお墓参り行けないから、明日にでもお線香あげよ(*^▽^*)