中学生あるある?体操服の背中に黒いカビが!絶対に落とす! | 子育て日記と嫁日記。四兄弟を逞しく育てるぞ*\(^o^)/*

子育て日記と嫁日記。四兄弟を逞しく育てるぞ*\(^o^)/*

2008年に結婚。
2009年に長男、2013年に次男、2015年に三男誕生*\(^o^)/*
旦那と息子と5人家族です。男に囲まれモテモテです(今はね)笑
子育て、料理、裁縫、ママコーデなど載せていきたいです。あっ、旦那の事も。
※2019年に四男誕生!

こんにちはひらめき


今日はものすごく人のためになる情報発信泣き笑い


いつものただの日記じゃないよ泣き笑い


我が家の長男、中3。

体操服を3年間ほぼ毎日着て行くわけです。

真夏だろうと制服の下に毎日体操服💦


そうすると体操服の背中に黒いポツポツが出来始め、どんどんひどくなる泣普通の洗濯では落ちないし、ハイターつけても落ちなくて滝汗


ママ友とランチした時もその話題。皆んな新しい体操服買おうか悩んでました。そもそも、その黒いポツポツがカビだとママ友におしえてもらって、びっくり。服にもカビはえるんだあせる


そうこうしている間にも黒いポツポツは増え続けて背中全体黒いポツポツでらけ。最悪あせる


もう捨てるしかないからその前に色落ちしようがボロ布になってしまおうが色々試してみよう、と思いました。


まずは、カビならカビキラーでしょ。


手洗いした後濡れたままの服にカビキラー吹きかけて5分放置。かすかに落ちた様子。真っ黒だったのが茶色っぽくなった?ただ、劇的な変化なし。

(そりゃそうか、ハイターでもダメだったんだから同じよね。)

色落ち心配なのでひとまず諦めて、石鹸で洗いながし、何度もすすいで次はネットで検索して1番強そうな方法。


過炭酸ナトリウム(オキシ系です)が我が家にあったので、その粉末をキャップ一杯ふりかけてそこにやかんいっぱいの熱湯を注ぎ20分放置。


なんということでしょう。


熱湯をかけた瞬間しゅわしゅわ泡立ち、1分かからないうちにみるみる落ちていくー!!!!!!

20分でほとんど9割以上落ちましたー!!!!


まぁ、想像以上に我が家の体操服は強く、色落ちもせず耐えられたのかもしれないわらニコニコ熱湯かけたり、シュワシュワしだしたりかなり実験的なやり方だったけど、ものすごくキレイになりましたー♪


服についたカビには過炭素ナトリウムに熱湯です


自己責任で!ぜびやってみて下さい指差し飛び出すハート