長男が腹痛のためお休み | 子育て日記と嫁日記。四兄弟を逞しく育てるぞ*\(^o^)/*

子育て日記と嫁日記。四兄弟を逞しく育てるぞ*\(^o^)/*

2008年に結婚。
2009年に長男、2013年に次男、2015年に三男誕生*\(^o^)/*
旦那と息子と5人家族です。男に囲まれモテモテです(今はね)笑
子育て、料理、裁縫、ママコーデなど載せていきたいです。あっ、旦那の事も。
※2019年に四男誕生!

こんにちは真顔

今日はパソコンからブログを書いています。

 

というのも、確定申告に必要な書類をパソコンで作っていたんです。

昨年、長男が歯列矯正をはじめまして、歯医者さんで確定申告したほうがいいですよ、と教えていただきまして、初挑戦です。

e-taxで挑戦しようとしたのですが、マイナアプリとの連携やふるさと納税の電子書類が間に合わなかったので、やむなく書類作成し印刷して郵送になりました。

 

皆さん、もう保険証とマイナンバーを連携させていますか?勝手にされるの?

最近、皮膚科にかかった時、マイナンバー専用の詠み込み機械がおいてありまして、そろそろやった方がいいのかと思っていました。それで何が言いたいのかっていうと、マインバーと保険証を連携しておけば(マイナンバーカードを作っておいた旦那は勝手に連携されていました。)、確定申告もすっごく楽だったって話です泣き笑い

毎月、どこの病院にかかって、いくら自己負担ああったのか全て記録されているからびっくりマーク

医療費控除もこれなら一発びっくりマーク

 

そしてふるさと納税も面倒に感じてワンストップ申請できる5か所への寄付しかしていなかったのですが、ちゃんと余裕をもって電子書類を申請しておけば、すごく簡単に確定申告できますびっくりマーク面倒に思う最初の手続き、早く終わらせておけばよかった。そして受験にもマイナンバーが必要になってくるらしいので、早めに子供たちも作ろうと思います。

 

そしてやっと本題。

長男が腹痛で学校を休みまして。

ようやく月曜日から四男が幼稚園にいけたってのにちょっと不満次は長男。

土日に遊びまくり、さらに日曜日夕方から塾の模試泣

そりゃ疲れるって。

 

さいわい大した事なさそうだったので、病院には行かないで寝てたんです。そしたら昼過ぎにおもむろに「今日までに提出しなきゃいけないタブレットの宿題がある」と言い出しまして、タブレットを中学校にとりにいったんです。私がびっくりマークびっくりマーク

ぷんすか怒りながら泣き笑い

でね、そこまではしょうがないとして。。。

夜になってインターネットがつながらないから提出できないとネガティブ

今更ネガティブ

もう一度WI-FIのパスワードを教えたりしたんですよ。

その後何も言ってなかったので出来たと思っていて。寝る前に長男の部屋に提出できたのか聞いてみたら。。。

長男は提出することが出来ず、諦めて筋トレしてた泣き笑い泣き笑い泣き笑い

汗びっしょり、プロテイン飲み、筋トレ泣き笑い泣き笑い泣き笑い

なんなの?

私が中学校までタブレットとりにいった意味は?

 

もうあきれてしまい。母は寝ましたとさ。