​学校給食アレルギー(乳糖不耐症)診断書にかかった費用 





きのうの学校給食、牛乳問題!
乳糖不耐症は診断書もらえない泣
続きです!

学校給食 乳糖不耐症①

たくさんコメントで、アドバイスを頂きありがとうございました!


教育委員会問い合わせ、進展あったので
ご報告。

同じように、乳糖不耐症の診断書で
悩む方のためにシェアさせて頂きます!

モニターして気に入ったので、

縛りなし!お得な定期購入して続けてます!



飲むのサボったときが1番

効果実感するww


仕事家事育児、毎日
ぐったりママにおすすめ!


​学校給食 乳糖不耐症 教育委員会に問い合わせてみた! 

コメントでアドバイス頂き、

「学校給食 乳糖不耐症で牛乳飲めない、診断書もらえない。代わりの書類じゃダメ?」って相談を
教育委員会に直接相談してみたら…

親身には対応してくれたけど、
うちの市は、やっぱり、

牛乳停止の申請書ではダメで、
頑なに診断書もしくは生活管理指導表アセアセ

その代わり、以前同じく乳糖不耐症で診断書もらえたという病院を
教えてもらえて…

​検査なしで乳糖不耐症の診断書もらえた!? 

事前に問い合わせて仕事帰りに、娘と病院へ。

その病院は、胃腸内科ってのもあったからか

まさかの、検査なし!?

問診のみですぐ診断書書いてくれました。


しかも、娘、タイミング良く?悪く?

少し前に乳製品のドリンク飲んじゃったらしく、診察呼ばれたときに、

トイレ駆け込み、なかなか帰ってこれず、


お医者さんも苦笑いで、

「うん、乳糖不耐症だねw いつから?飲んでどれぐらいでお腹壊す? ヨーグルトは?」


など簡単にいくつかきかれただけで、

診断終了。


本当に病院によって、乳糖不耐症に対する対応がぜんぜん違う!驚きアセアセアセアセ




​学校給食アレルギー(乳糖不耐症)診断書にかかった費用! 

学校からもらえる学校生活管理指導表か、病院の診断書、

どちらかに記入してもらい学校に提出とのことでしたが、

生活管理指導がなかったので、診断書をお願いしました。


乳糖不耐症 診断書にかかった費用は


1600円アセアセ


​学校給食アレルギー!生活管理指導表なら無料!? 




後から知ったんですが、

診断書は、保険適用外で自費ですが、


生活管理指導表なら、

保険適用になったらしく、

子供の医療費が無料の地域なら、

無料でもらえたらしい驚き


知らんかったー!

うぅ…悔しー!!泣くうさぎ



でも、みなさんのおかげで、

今回もスピード解決できました!!


無事、診断書もらえたー!!!


いつもいつもいつも、本当にありがとうございます泣くうさぎキラキラ



ブログで相談してアドバイス頂いてなかったら、

けっきょく診断書のために大学病院まで行って検査することになってたかも…汗うさぎ



地域や学校、教育委員会、

病院にもよって、

ぜんぜん対応違うとは思いますが、


娘の小学校給食 牛乳

乳糖不耐症の診断書レポ、


どなたかのお役に立てれば幸いですお願いキラキラキラキラ



塾より断然安い!送り迎えなくて楽!

進研ゼミ気づき








有機野菜!無添加!気づき